異邦人

昨日娘のオープンキャンパスにくっついていったのだが、早く着いてしまって時間を持て余していた。

同じように早くきていた女の子がいて、一人だったのでなんとなく声をかけてみた。その子は東京から来ているらしく、高二なんだけど、18になったら関西に住むので、こっちの大学を受けようと思ってオープンキャンパスに来たといっていた。

両親は予定があるらしく、ここまで電車とバスできたといっていて、なかなか知らない土地を一人でウロウロできる高二の女の子は素晴らしいと思って感心した。

うちの娘は方向音痴なので、知らない土地で一人ウロウロなんてできないだろう。俺もよく変わっていると言われるが、その子もまあまあキャラが立っていて、なんとも言えない雰囲気の子で、いっしょにお昼を食べたんだけど、知らない間に娘は連絡先を交換してて、帰りに大学から駅まで送ることになった。

気まずいような、そうでもないような、謎の空気に包まれた車内で、一言二言話をして、彼女は降りていった。

彼女にとっては俺たちの方が、不思議であったかも知れんが。