見えてますか

視覚障害者の二人にひとりが歩行者との接触事故に遭っている。というCMが流れた。歩きスマホやめよう。というCMらしい。

俺は目が不自由だが以前のようには見えないだけで、全盲、もしくはそれに近い状態ではない。むしろ健常者に近いと言える。

それでも不自由なことはいっぱいあるし、あんまりどこか遠くにはいかない。旅行はしない。隣県にある実家に行くことが、病気になってからの一番の遠出だ。目を使うことで著しく疲労し、ストレスを感じる。

俺自身は誰かにぶつかるという経験はあるような無いような、目が不自由だからというよりは、俺はおっちょこちょいだから、しょっちゅう何かを無くしたり、物にぶつかったりしている。

歩きスマホはいけない。自転車の一方通行逆走もいけない。片手ハンドルの車もいけない。サンダルでバイクに乗ってもいけない。

俺は誰の為に何をすればいいのか、よくわからない。何か重大なことが起こる前に、全てのルールを完成させるつもりだろうか