オーム

オウム真理教麻原彰晃が死刑の執行を受けた。当時俺はまだ高校生、大学生あたりで、政治、哲学に目覚め始めた、そんな時期だった。

地元の駅に行くといろんな新興宗教の人がいて、よく勧誘された。

俺は当時から自主、独立心が強く、群れるのが嫌いでどんないい理想や言葉を並べても、団体は結局、政治組織になり、権力構造ができ、初期の理想を失うと考えていたので、どんな宗教も俺は拒否してきた。

死刑執行については特に何か思うことはない。亡くなった方、ご親族の方は大変な思いがあるだろう。ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。

そう、何を書くつもりか思い出した。ビートルズ時代のジョンの曲、アクロスザユニバースの歌の最後に呪文のような歌詞が続き最後にジョンが「オーム」と言うのだ。いま、ネットで調べたらインド諸宗教で聖音と呼ばれるものらしい。各宗教によって少しずつ違うのだが、聖なる音、神さまを表す。みたいな感じ。

現状では宗教は平和をもたらすものではなく、戦争の原因になっているようだ。a,u,m