そういえば

今週のお題「お部屋自慢」

そういえば、持ち家の一軒家に住んでいるが、俺の部屋というものはない。夫婦の寝室はある。だけど最近はただの寝る部屋になっていて、しかも布団に入ってから寝るまで10分もかからないから、何か作業したるとかはない。本を読むことも、テレビを見ることもない。絵を描いているのはダイニングのいつもの席で、そこが一番居心地がいいのだ。

前にも何度か書いたのだが、寝室にあるぐりぐり君が俺の自慢の一品だ。ふくらはぎを揉むマッサージ機なのだけど、俺は胃腸が弱く、そのマッサージ機でぐりぐりしないと、脂っこいものは消化できない。でもまあなんてことのない。カーテンもない。朝日が入り放題で、春から秋にかけては朝起きることに、苦労はない。

昔は沢山の本とCDに囲まれて暮らしていた。今は何もない断捨離をしたわけじゃない。生きる意欲の低下に伴う、何かだ。

もっといろんなものを脱ぎ捨てたい