仕事ですから

本日新入社員の研修があって、うちの課にも何人かまわってきたんだが、その中の一人が何を考えているのか口の効き方を知らない奴で、少しイラッとしながら対応した。何かといいわけが多いので、面倒くせえ奴だったのです。最近はあんな奴を簡単に採用してしまって、大丈夫なんだろうかと心配になります。

俺のイライラがみんなに伝わったみたいで、結構部屋がピリッと締まって良かったのか悪かったのか、どうなんでしょ。でも営業職の奴なのにコミュニケーションスキルが低いってどうなのよ。こいつは神経質だから止めとこうみたいなのなかったのかしら。

今年は働き方改革の影響もあって、採用するほうとしては、なかなか人材難だったのかもしれないけれど、しんどい奴入れても、化ける奴もいるけどなあってなるよね。

自分の若いときもこんなんだったんやろうと思うと、恥ずかしい気持ちでいっぱいですわ。言い訳無用。

でも、だって、しかしはいいません。なんてね。昭和やね。