油絵を描く 6

f:id:samuiottyann:20180402185757j:image主治医の先生が産休で休まれる。のでプレゼントようにバラの絵を描いてる。

全体に淡いトーンの絵なので、恐る恐るうっすら描き始めた。会うのは今月22日ぐらいかしら。あと何回描くチャンスがあるのかわからないけど、ちゃんとしたものをあげたいから、ちゃんと描きたい。

さっそく嫁のダメ出しが出て、もっとああしよう、こうしようと、アドバイスを、もらった。誰かがアップしてた写真を勝手に絵におこしている。バラねえ。ピンクのバラなのよ。しかも淡いピンク。見る分には綺麗なんやけど、描くとなると微妙な色の感じが必要じゃない。

それにこの写真、逆光なのよね。テーブルの色調とかほんと濃くなったらやばそうなのよね。あとは光の透明感がないと、言われたので、透明感のある白の絵の具を買って、どこまでガラスの器と光を表現できるかやんね。俺はなんでもイエローオーカーですましてしまうから、絵の具のチョイスからまたやり直さんとあかんかしら。

昨日大阪城で家族で花見をした。桜越しの大阪城を写真に撮ったり、大阪城をスケッチしたり、して過ごした。

そんなに上手じゃないのに、スケッチブック持って、絵を描いてるだけで、通りすがりの学生さんなんかは「おお、すげえ」なんて言ってくれるからこっちも調子に乗って、頑張っちゃうじゃない。

で、今度のバラと並行して、桜と大阪城を描こうと思っている。写真はバッチリおさえてるから、あとはどんな風に描くか、だけやね。

候補はこれ

f:id:samuiottyann:20180402192130j:image次また頑張ります。