ソーシャルネットワークサービス

いわゆるソーシャルネットワークサービス、SNSをやめたいと思う事がある。Facebookはもうすでに休眠状態で、Twitterはやってないし、LINEは家族と少数の友人とのメール交換のみだ。このブログが不特定多数との窓口なわけだけれど、俺の人生はもう、開かれようとはしていない。真逆でもうつながりを出来るだけ、少なく小さく閉じようとしている。大きくつながればまた、誰かに迷惑がかかるし、それをおしてまで得る楽しみももう俺には過ぎるような気がするんだ。

この一日数人が見に来るブログが俺のアンテナであり、窓口なのだが、広がったと思ったら外国からの広告をよびこんだだけで、うんざりだ。もう誰かと話をするとかそんな、ブログというのはないのかもしれない。

ブロガーという職業が存在するように、広告があってアクセス数に応じて、少なからぬお金が入ってくる。そんな人もいるだろうし、そんなお金儲けもあるだろう。

昔は自転車ブログを書いていた。違うところで。友人の何人かは読んでいた。このブログを知っている友人はいない。それは俺の毒や苦しみを告白する場所だからだ。

だからこのブログは怒りやグチに満ちていて幸せな、感じはあまりしない。それはとても申し訳なく思う。読む人に楽しんでもらいたい。俺の師匠らもさんはそんな人だった。まじめだったけれど、全力でふざけてもいた。

家庭の問題が深刻になるにつれ、このブログもだんだんと内容が固く内省的になった。

いい話題を少し書こう。不登校だっ娘が高校デビューした話は書いた。その娘が二年生から特別進学コースに行くらしい。彼女は勉強が出来る。薬剤師になりたいと言っている。彼女は自分でいろんな事を考え、感じているだろう。だからこそがんばったのかもしれない。家でよく見る光景はゲームばかりしてる姿だが。来年からは勉強ばかりしなきゃいけないよ。