徒然に

色々と書くことはあるのだけれど、去年まで夢中で見てた、サイクルロードレースを今年は見ていない。なぜなら、契約を解除したからだ。スカパー!は映っていない。ネットの動画にはハイライトあたりはあがっているだろうけど、それを追いかけてみたところで・・・・・・。

はっきり言って去年はジロはスペイン語やら英語やら多言語で色々見たし、春のクラシックはまるまる英語で見た。ツールとブエルタはJSPORTSでみたけど、コンタドールも引退したし、好きな選手がいないわけじゃないけど、もうそこまで熱を入れてみようとは思わない。自転車乗りもやめて、サイクルロードレースからも卒業してしまった。

元来俺は飽き性ですぐ何か始めても適当にほっぽりだしてしまう。でも長い間ロードレース見てたね。十年以上は見てた。ランスの現役時代も知っている。栗村さんとかはもっと長い間ロードレースに関わっているのだろうけど。一つはお金の問題だね。うちの子供の学費は結構バカ高い。削れるものは削りましょう、と思いきって辞めてしまった。

それとこれは何処の世界にもあることだけど、政治的な様々な問題が噴出すること。フルームの問題。DAZNの問題。一つのところで中継してないなんて考えられない。テレビ業界とネット業界、自転車業界そのものも、お金に絡むさまざまな問題に、振り回されている。それは一個人がなんとかできる問題じゃないだろうけど、最終的に迷惑を被るのは視聴者、サイクルロードレースファンで、もうそういうのってほとほといい加減やめてほしい。

そういう政治的なごたごたは会社の中だけで十分だ。プライベートまでしょうもないごたごたに巻き込まれていたら、頭がおかしくなっちまう。それでなくても毎日精神安定剤を服用し、心穏やかに過ごすことに、苦労しているのに。

いいこともある。毎年何時間もサイクルロードレースを見ていた。その時間が他の時間に振り替えれる。テレビは目が疲れる。その分目も休ませられる。

天高くマドレーヌやクロワドフェールに登り、俺は落ちてしまった。