油絵を描く 2

今日はこのあいだの続きを描いた。
f:id:samuiottyann:20180309151125j:imageとても難しい。やっぱり現状の視力、見え方では現実的な色というのがわからない。もちろんリアルに描くことが目標ではないけれど、やっぱり欲が出てくる。でも描いてる色がよくわからない。
見えてる色と描いてる色を近づけることをしたい。

立体感は難しい。油絵は塗り絵ではない。それはわかっている。やっぱりデッサンをもうちょっとちゃんとやらんといかんのだろう。

リンゴはなんとかまあまあ、納得いくような気がする。問題は瓶だ瓶をどう描くかだ。本気で油絵教室に行こうか。基本が大事。それはわかっている。絵心もない。色もわからない。

背景を濃い緑にした。そして下をテーブルの茶にした。それだけでも俺にとってはぐっと良くなった。

 

現実はあまりにも不鮮明で俺の心の、遠くにぽつんとある。

俺はなんとか明日へとたどり着き、理由無き存在を模索するのだろう。