アカデミー賞の話

町山さんのアカデミー賞ラジオ解説を聞いた。作品賞は「シェイプオブウォーター」がとったらしい。デルトロ監督は怪獣オタクで、町山さんと個人的にも親しいらしい。

アカデミー賞の授賞式自体はとても政治色が強い発言が目立ったと言うことだ。黒人、メキシコ系、女性、ゲイ、そういったマイノリティの主張の場であったと。

町山さん自体がマイノリティなのでどうしても、そういう政治的発言が多くなりがちなのはわかるし、俺自身どちらかというとマイノリティなので、共感できる部分もある。

いまアメリカ大統領はトランプで、ご存じトランプは人種差別主義者と言っても過言ではない。だからスポーツ選手なり、俳優さんたちが立ち上がり、マイノリティの立場を主張しているのだろう。

「シェイプオブウォーター」は半魚人のこいを描いた作品で、曰く怪獣映画らしい。で怪獣は移民である自分自身のことだ。とデル・トロ監督は言っている。居場所がないんだ。マイノリティには。ここにいてもいいという場所がない。その気持ちはよくわかる。俺は目の病気をして、職場復帰してから、自分の居場所がないような気がして、仕方がない。みな過剰に、腫れ物に触るように接してくる。

昨日、R-1を見た。全盲の男の子が優勝した。盲学校あるあるを話していた。俺は複雑な気持ちを抱いた。他の候補のネタを聞いた訳じゃないので、相対的に彼が一番面白かったかどうかわからないけど、審査員は難しい判断をしなければならなかったんじゃないかなと、思ってる。

もちろん彼のことを応援している。これからも頑張ってほしい。同じ目にハンデを持つものとして、俺にもできることを探そう。

世の中に出て行く。それは勇気のいることだ。批判をおそれず前にでる。戦うマイノリティの人々に敬意を。