嫉妬かしら

  • 今週のお題「ひな祭り」
  • ウチは男兄弟だったので娘ができたとき、これでひな祭りと縁ができて、雛人形とか飾って、子供と共に成長するのかなって思った。
  • だけど嫁は子供が小さいうちは絶対に買おうとしなかった。理由は壊すから、だった。ジジ、ババが金を出すと言っても聞かず、小学校に上がるぐらいまで、うちの子は幼稚園で作る紙のヤツだったり、スーパーで売ってるオモチャの雛人形だった。
  • 娘が小学校に上がってやっとちゃんとしたものを買おうってことになって、松屋町に嫁と子供とジジババで買いに行った。俺は不参加だった。テレビでCMしているお店でお雛様とお内裏様二人のガラスケース入りのヤツを買った。
  • 何年かはちゃんと出して飾ってたのだけど、娘に興味がなくなったのか、俺の病気のせいでばたばたして、家庭がすさんでいったのか知らないが、ひな祭りでも出さなくなった。それはとてももったいないし、彼女も出そうと言わない。大きな段ボールの中にしまったままだ。
  • 彼女は中学校3年間ほとんど学校に行かず、不登校だった。精神的に難しい時期を過ごしていた。ひな祭り気分ではなかったのだろうと思う。
  • 今はいい学校に恵まれちゃんと行くようになり、テストもクラス一位になったりして、しっかり頑張っている、と思う。よかったよ。
  • 雛人形が象徴しているものが何かわからないけど、公家や上流階級の文化なんだろうか。我が家は今のところ、日々の暮らしで精一杯だよ。文化度としてはやっと始まったばかりぐらいだね。
  • 嫁はなぜ頑なに娘が小さいころ、雛人形を買わなかったのだろうか。彼女の幼少期のなにかトラウマなのだろうか。彼女は一度失敗したことは二度とやろうとしない。それは時は有効でそういう選択もあると思うが、同じ失敗を重ねることで見えてくる世界もあると思う、真相はわからない。
  • でも今年もその立派な雛人形は娘の部屋の押入にしまったままだ。明日はちらし寿司が出てくるのだろうか・・・・・・