遠く遠く

120キロぐらいあるらしい。竜安寺まで。遠い。そして寒かった。昔は真冬でもへっちゃらであちこち、走りまくってたけど、今思えばなんかアホみたいやね。アイスバーンも雪の上もロードバイクで走りまくってたからね。そりゃケガもするさ。
f:id:samuiottyann:20180226195028j:image湯豆腐を食べに行った。んだけれど、目的のお店は店じまいしてて、食べれなかった。だから竜安寺近くの食堂でハンバーグ定食を食べた。うまくもなくまずくもない、どうってことないハンバーグ定食だった。
竜安寺はテレビで見たことがある。そしてその庭のウンチクも聞いたことがあった。だけど実際に見てどうかと聞かれても、何とも言いようがない。きれいではある。何かが表現されてるようでもある。それは見る自分自身の問いかけによるものだ。この庭を造った人は何を考えていたのか、何も考えていなかったのか。

虎がどうした、とか入り口の説明書きにかいてあって、何個石があってとか書いてあるのだけれど、俺は例によってよく見えないから、何となく一人でゆっくり見たら、もっと落ち着くのかなとも思う。現代人はとかく色んなものに追い込まれているので・・・・・・。

帰り際外国人に話しかけられた。キャンユースピークイングリッシュ?と聞かれたので「ジャストアリトル」と言ったら、こちらに近づいてきて、なにやら説明しだした。

俺のつたない理解によると、その彼はトライアルバイクをやっていて、日本に来て6ヶ月になるのだけれど、京都でトライアルバイクができる場所とかないだろうか、と質問したような気がしたんだ。というかそこまで理解するのに少し遠回りして、とんちんかんなやりとりもあったけど、だって嵐山でトライアルをやりたいみたいなことを言ったような気がして、おれは思いっきり大阪弁で「そりゃ無理やで」って言ったら、外人特有のこの日本人は・・・・・・。みたいな仕草をしたんだ。俺はだからもう少しつっっこんだ話をしたんだ。

彼は京都でトライアルバイクをやりたいみたいだが俺たちは、兵庫県在住の余所者だからよくわからん、といったんだ。そうすると向こうもそれを理解したみたいで、どこまで帰るんだってきかれて、家まで70キロだと言った。というか70キロがぱっと英語で出てこなくって、ああおれはこんな簡単な英語もできんのかと、我ながら残念になったよ。

久しぶりに長距離を走ったので、膝の裏と腰が痛い。今日も早く帰って寝たいが、宿題をしないといかん。なんともかんとも。