君は見たことがあるか

明日京都にゴッホを見に行く予定だ。結局エルミタージュを見に行けなかったので、残念だ。

ゴッホが好きだというと、なんだか面映ゆい感じがして、大きな声で言うのはためらわれるのだが、好きな物は仕方がない。ちなみにクィーンとビートルズも好きだ。俺は基本保守本流が好きなのだ。ピカソは好きじゃない。キュビズムは頭でっかちだ。ゲルニカは見たことがないから、見たら感動するかもしれん。

中世の西洋絵画はキリスト教と神話の知識がないのであまり楽しめない。庶民の暮らしを描いた絵が好きだ。だからフェルメールも好きだ。結局王道だ。

ひまわりは見たことがない。日本にあるらしいが関西在住なので気軽に見に行けない。

どこかに出かけることが億劫になりつつある。だめだとは思うが、どうしょうもない。コミュニケーション障害を最近はコミュ障と略すらしいが、病気のせいかそれともコミュ障のせいか人を避けたい気持ちになる。

人疲れしてるのかもしれない。

絵描きはいい。熊谷守一などは30年家から出なかったと聞く。病気もあったそうだが、それは俺だって同じだ。

俺は下手な絵でも、うまい絵でも好きだ。いい文章も悪い文章もない。俺がいて俺が思う気持ちがあって、それが素直に書けていればそれでいい。

とかく俺も含めてみな複雑になりすぎた。もう後戻りはできないし、する気もないが、心がバラバラになってしまう前にとにかくどこかに着地しなければならん。