雪が積もって

雪が積もっていた 僕は自転車をそろそろと漕ぎ出した

途中カーブで滑ったがこけなかった

携帯を取り出しラジオをつけた

携帯のカード入れに入れておいた

ツタヤのカードとポンタカードがなくなっていた

どこで落としたのだろうか、職場

帰り道、家、カバンの中にはなかった

ツタヤに連絡して止めなきゃならんだろうか

面倒だ、でももし落としていて、いろいろ借りられたら面倒だ、いや、お金がかかる

店はすぐそこだ、どうしよう

優柔不断だ、何かを決めるのは苦手だ

その割に結婚して、家も買って、車も買って、ローンだらけだ

優柔不断だからだろうか

雪が積もって、僕の行く手を遮っているのだろうか

それとも寒さで俺の頭がおかしくなったのだろうか

風呂が恋しい、足が痺れる

あいも変わらず愚痴ばかりだ

あんたどうだい、ご機嫌かね

信用できん、お前さんのことは信用できんね

雪が積もって地面が真っ白だ

4年もののブーツで踏みしめて

足跡が残るのを見てみよう