半纏を着て

今週のお題「受験」

現役の高校生の時、センター試験当日インフルエンザで熱がでて、受験しなかった。あんまり勉強してなかったので、たぶんどこも受からなかっただろう。

そのとき受験票を持って、こたつで半纏を着た俺が写真に残っていた。半笑いだ。バカみたいだ。今の俺なら怒っているだろう。バカやろう。気合いが足らんのだと。

世の中をなめていた。今でもそうかもしれない。感謝が足りないのかもしれん。俺は一体どうしてしまったんだ。どんどん世間から遠くなっていく。

浪人して次の年は受験した。センター試験にはまらなかった。私立大学に潜り込んだ。何も勉強しなかった。いや俺は中島らもになりたかった。

英語は少しできた。辞書が一冊ぼろぼろになるぐらい勉強した。世界史も詰め込んだ。だけど年号はいっさい覚えなかった。だいたいの流れだけ覚えた。あと国語。漢字以外は得意だ。

今も少し勉強している。もっと根源的なことだ。事大主義って知ってるかい。俺は最近覚えた。俺は人前にでるにはもう、難しいのかもしれないね。

何かまた時間があればチャレンジしたいね。どんなのがいいかな。