聴かない

最近音楽を聴いてない。目が悪くなって、ずっと音楽漬けで、励まされたり癒されたりしてやってきた。目の調子は相変わらずだが、何かこれって聴きたいって音楽がなくなってきた。俺はもう死ぬのだろうかと思う。

ホント高校生の時にビートルズに出会ってから30年ぐらい様々な音楽を聴いて心の肥やしにして、生きる指標にしてここまできたけど、音楽漬けだった毎日から、ぽんっと抜け出てしまった。

ラジオは聴いてる。落語も、漫才も好きだ。だけど今までは音楽だけが突出して、好きだったんだ。ジャンルに関係なくロック、ポップス、ジャズ、ニューミュージック、洋楽、邦楽何でもござれだ。

生きるモチベーションそのものが低くなってる気がする。もうホントどうでもいい。何でもいいって思い始めてるからかもしれない。俺は嫌なヤツになりつつある。そんな気がする。政治家みたいに右に左に世の中を渡っていく、くだらない人間になりつつある用な気がする。

社会人としては立派に社会に適応していこうとしてるのだけど、それは俺が今まで拒否し、抵抗し侮蔑していたものだ。吉田拓郎がテレビでレギュラー番組を持つぐらいの転向だ。

死ぬと思っていた。でもまだ生きているし、しばらくは生きなきゃならない理由がある。用な気がする。マーシーじゃないけど、お金が無いときゃくだらなねぇ仕事でもしなきゃならねぇ、いろんな人に怒られて頭下げて、這いつくばって生きて行かなくちゃ、どうしょうもねぇ。

政治家はパンクを聴かない気がする。俺が今まで嫌っていた社会は、ストリートファイティングマンなんて知らない気がする。でもそういった音楽業界でさえ商業的にできあがった、インチキな世界の一部のような気もする。商業主義にいたずらに反対したところで、どこまでも追っかけられてからめ取られるだけだ。

金くれよってジョンは叫んでいる。ウィズザビートルズの最後の曲だ。俺の欲しいのは金だ、金がすべてだって叫んでいる。そう思うときもあるし、それじゃあんまり寂しいと思うときもある。

音楽に飽きたら人生に飽きたも同じって誰か言ってた。そんなときはビートルズを聴けって言ってた。なにを聴こうか。ヘルプ?アデイインザライフノルウェーの森?ウィズアリトルヘルプマイフレンドかしら・・・・・・