食べ合わせ

今日は選挙なのでDVDを2本借りて観た。「ショーシャンクの空に」と「ロッキーホラーショー」を借りた。これを同時に借りて続けてみると頭が混乱する。

ショーシャンクの空に」は言わずと知れた感動のヒューマンドラマ。「ロッキーホラーショー」は感動とは無縁なハチャメチャロックミュージカルだ。

俺はあんまり知らずに2本を借り続けてみた。今俺はどういう気持ちでいればいいのか混乱している。ああまじめにこつこつ自分の持ってる能力を生かして時に他人に頼り時に他人を助け、組織の渦に巻き込まれながら知恵と度胸で勝負する。そんな人生観を描いていたんだけど、ロッキーホラーショーを観て、何かまじめに考えるのがばからしくなって、もうどうでもいいや、楽しけりゃ、人生なんて所詮そんなもの的な思いを考えるようになってしまって、どっちやねんと自分の中でつっこんでいます。

おそらくどっちもあんまり良くなくて、それなりにそこそこって言うのが一番落ち着くとこなんだろうけど、この両極端なイメージでは気持ちの落としどころが難しい。

時に真面目に時にフザケてそれで毎日過ごすのがええところなんやろうね。