評価してほしいのか

本日、考課表をもらった。俺は自分のことをあんまり評価するのはどうなんだろうって思う。自己評価って過大になったり過少になったりメンタル的な部分って大きい。俺はわがままだから多分、評価をあげるために何か特別なことをしたりはしないと思う。それでも俺は少しは大人になったし、徐々にではあるが空気もよめるようになったから、この歳にしてゴマをするとかしないまでも、嫌いな上司でも普通に接するように、心がけている。

紙切れ一枚で決まるの嫌なんだ。俺はそんなに単純じゃない。そうはいっても評価する方はなにがしらかの方法で評価し給料なり賞与なりを決めなければならない。

現在は監督職という役職でお給料をもらっている。俺は管理とか監督とか嫌なんだ。どうしても気に入らないこと以外はあんまり口出ししたりしたくない。俺は自由が好きなんだ。だからほっといてほしいんだ。俺は本来ここにいるべきではないように思う。俺は魂は職人で、自己完結型なのだが、チームワークで仕事をするのは、難しいし、監督職となれば調和を重んじなければならない。

会社もちゃんとわかっているのか、俺には社員の部下はいない。いるのはベテランのパートさんだけだ。みんな言うこと聞かない。それでもちゃんと仕事が回るのは、みんなのおかげだ。

俺はいい加減な人間でもありまじめでストイックな人間でもある。考課表には両面性を訴える部分がない。毎週坂道ダッシュしている部分が給料面で評価されればいいのに・・・・・・。