休息日

トレーニング理論のサイトを見ていると、トレーニングに休みは絶対必要で、そうしないと故障する、といったようなことが書かれている。しかし、プロのアスリートは基本毎日運動しているし、その加減が難しいのだ。

プロ野球のピッチャーなんかは一回投げたら、五日休みみたいなことになっているらしいが、アマチュアランナーの場合ハードな練習するのは週に二・三回程度が良いとされている。みたい。僕が自転車のトレーニングで培ったノウハウでは、筋肉系のトレーニングと心拍系のトレーニングと両方やると、わりと成績がでやすいみたい。

インターバルもショートインターバルもあれば、比較的ロングのインターバルもあるので、筋肉に効くのはショートの方だろうと思う。心拍系のトレーニングは十分ウォームアップを行った上で最大心拍の90%以上をキープしながらどれだけ長く走れるかといったトレーニングをよくやっている。

おっちゃんだから、そんな練習は毎日できないし、やったらすぐに膝や腰がガタガタになるだろう。だから休息日が必要だ。仕事の日は基本何にもしない。だからやせない。すこしぽっこりしたおなかで、走っている。

いつもは10キロしか走らないんだけど、涼しくなってきたし、体調もいいので明日はハーフでも走ろうかと思っている。予想タイムは2時間半ぐらいかな。心拍が150越えないように仕様と思っているので、ラジオでも楽しみながら走ります。いわゆるLSD、ロング・スロー・ディスタンスってやつですな。これも自転車トレーニング時代に覚えたやり方で、ランでやってる人も多いだろう。

普段運動しない人はのんびり走るっていうこと自体、意味が分からないかもしれないね。セリヌンティウスの為に走る分けじゃないから、ゆっくりでいいんだよ。そのうちに脳がとけて無意識で手足が動いて、足が痛くなって、AMラジオの下品な冗談でニヤニヤ走って、そんなおしさん、みたことあるだろう。おじさんは生きているのでもなく死んでいるのでもない。生活があって、明日と付き合って、別れて、休んで、ビールのんで、あきらめたり、思い直して自分にむち打ったり、そしてまた、一体全体世の中はどこに向かってんだ、なんて思ったり。

ビジョンがなければ衰退していく、とユダヤ人は言ったみたいだが、俺は明日にたどり着くのに精一杯だよ、モギュ、モギュ。