記録

数字の話。俺はもう数字にしばられて生きるのは、嫌なのだけど、アスリートの本能としてタイムと戦うのは、避けられない運命であるように思われる。

毎週毎週きつい坂道ダッシュを自分に強いて、短距離長距離を両方強化できるように、トレーニングしている。インターバルトレーニングも自己流だが、嫁に最近足が太くなったと言われた。

俺はついこの前まで自転車乗りだったので、足は細かったのだ。しかし坂道インターバルを繰り返すと、当然足は太くなりますわな。そして腰、尻も大きくなってきて、だんだんと全身で走ることができるように、なってきているのだろう。

タイムが縮んできた。10キロが55分切りで5キロが25分だ。コレはやばいぞ。ガーミン君のVo2maxが46になった。地面を力強く蹴る、それが早くなる一番の要素だ。それと回転数、ピッチ。自転車と同じだ。重いギアを早く回す。それが早く走る意味だ。ランもストライドかけるピッチだから。地面を強く蹴る事ができれば、速く走れる。

地面を強く蹴る練習とは何か。坂道以外にないだろう。

自転車のときも坂バカで、近所の激坂を求めてうろうろしていたけれど、今は近所の土手の坂一本でやっている。目が悪いので階段はやらない。たぶんこけてケガするだろう。

おっちゃんは回復能力がないのでハードな練習をすると日をあけないと運動能力が落ちていく。レッドゾーンまでぶち込んで、少し休んでまた高強度の練習を繰り返す。

そんだけ練習してるのだが、おなかは少しぽっちゃり出ている。それがまたおっちゃんのいいところでもある。

ダイエットすればもっとタイムが延びるのだろうけれど、まあそれは最後の手段で置いておこう。俺はやせたいわけじゃない。

もっと良い坂はないのか。俺を強くしてくれる坂はないのか。足の筋肉がピクピクしてる。いかすぜ、ベイビー、俺に任せろ