いつもの調子で

またブログがアクセスゼロに戻った。めでたい。誰も読まないふつうのブログを目指して、日々あくせくパチパチしている。九十数歳のおばあちゃんのエッセイが人気だそうだが、あちらは元祖文句言いで、こちらは新参者のグチ垂れ流しブログである。この目の不自由なおっさんに社会や世間について深く思いを寄せる事なんて、デ・キ・ナ・イ。

今日を生きることでいっぱいいっぱいなんだから。それに俺がここで何を書いても、誰も見ていないし誰も読んでいない。世界に向けて独り言をつぶやいているだけだ。チューハイと発泡酒を飲みながら。いいことだ。最近はすぐに訴訟やらなんやら、と皆が声をあらげて批判するものだから、おちおち独り言もつぶやけない。そんな尻の穴の小さな時代になって、誰も読まないブログというのは自由の宝庫であると思う。ジブリの悪口でも、ディズニーの悪口でも、言い放題だ。どうでもいいけど。

コンプライアンスは重要さ。ポリティカルコレクトネスも重要さ。フォトジェニックもインスタ映えもいいだろう。それでお金儲けになるならば。それが世の中ってもんさ。お上に逆らったら生きていくことさえままならない。

だけど俺には○○○がある。それは誰にも教えない。俺の持ってる最高のものだ。そいつを売り飛ばすほど俺は腐っちゃいないし、金に困ってるわけでもない。

またいつか君に会えるときもあるだろう。そのときは俺の本当のこと、教えてあげられる。耳をすませて、聞いていておくれよ。

今夜もまた地獄で会おう