古着

リサイクルショップで古着を買った。スエードのジャケットとコーデュロイのジャケットを買った。

コーデュロイはコールテンといったような気がする。俺はそういうのに敏感ではないので、なんでもいい。母親がコールテンって言っていたのだろう。おしゃれってめんどくさい。

昔スペンサーに出てくるマーティン・クワークの絵があって、緑のコーデュロイのジャケットで肘にパッチがついているものを着ていた。中折れ帽?というのか鳥の羽のついた帽子をかぶっていい感じだった。

いいおじさんになった今こそ、こういう服を着るべきだと思って、良さそうな服を探している。本当はブルックス・ブラザーズあたりで買えば、いいものが手にはいるのだろうけれど、いかんせん資金力に難がある。

それでもスニーカーやランニングシューズは、ボストンのニューバランスを愛用している。二十年以上前に読んだ本に未だに影響を受けている。でもそれは誰でもそうかもしれないね。

何度も書いて恐縮だが俺がビールにこだわるのは、スペンサーのせいだ。バドワイザーを飲まず、ハイネケンクアーズを飲む。カナダだとラバットだったかしら。ユダの山羊の中でモントリオールオリンピックが行われていて、野外格闘で金メダルを取るんだった。

懐かしい話だ。もう一度本を手にとって読んでみたい。いい子にするから、俺にもう一度本を読む事のできる視力をください。