音信不通

友達と連絡が取れなくなった。時々起こることだけれど、いったいみんなどうしちゃったんだ、と思う。俺と直接もめたとか喧嘩したしたとかじゃなく、久しぶりに連絡しようとしたら、電話番号が変わっていて、住所も変わっていて、連絡が付かなくてそれっきりになってしまう。

学生時代から携帯の電話番号は変わってないので、向こうが俺の連絡先を消去してなければ、俺には連絡がつくはずだ。俺は本名でFacebookもやっているので、その方面からでも、連絡を取ろうと思えばとれる。

してみると意識して、俺からもしくは俺を含めたある特定の人達から、姿をくらまそうとしている。いったいどんな事情があるのか。噂では不倫がどうしたとかって話も聞こえてくるが、所詮は噂なので確かめようがないし、たとえそれが本当だったとしても、俺との関係を絶ってもしょうがないじゃないか。

お金がらみとか、仕事がらみとか、突然僕の前からいなくなって、こっちはもう対して友達が残ってないのだ。もう新しく増えることもそうそうないだろう。社交的な人間ではないし、もともと友達は多くない。

坂を転がるように人生を下ってきたので、何とか踏みとどまって、より実りある生活を取り戻そうともがいている。

会いたい人々がいる。今何しているのか、元気でやっているのか、謝りたい人もいる、ありがとうっていいたい人がいる。センチメンタルなことだろうか。僕は僕のこころを置いてきたからだろうか