ミサイル

ミサイルが空を飛んだ。シャボン玉じゃない。シャボン玉のようにはかなく壊れて消えるものではない。誰かを傷つけ殺すための、金属の固まりだ。こけおどしなのかもしれんが、飛行機や船に当たったら大変なことになる。

北朝鮮だってそんなことはわかってるはず。わかっててやってるということが、恐ろしいのだ。俺は何となく事故や病気で死ぬと思っていたが、ミサイルにやられて死ぬというような、想像はしてなかった。なぜだ。

ミサイルもテロもいらない。平和をおくれよ。なんだか忌野清志郎みたいになってきた。でもさ、俺は未だに60年代70年代を引きずって生きてる最後の世代かもしれない。ジョン・レノンを聞いて育ったわけじゃない。俺が聞いてたのは沢田研二たのきんトリオチェッカーズに聖子、明菜、岩崎宏美だ。

ミサイルはいったいどこへむかっているのだ。日本はどうしたいんだ。誰が何を考えているのだ。単純なものを愛しているのだ。複雑な政治的理屈はなしにしてくれよ。

サマータイムブルースなのか。さっぱりわかんねえ誰のため。コレが最後のサマータイムブルース。ミサイルは余ってる、もういらねえ。鉄がもったいねえ。火薬がもったいねえ。

海の向こうで戦争が聞こえる。俺はマスターヨーダになるだ。ほんで、ライトセイバーもってミサイルを打ち落としに行くだ。