台風

台風がきて本日は、早じまいになった。なんか小学生に戻ったようなワクワク感で、台風を待っていた。本当ならばもっと早くに終わっていたのだけれど、まあちょっとだけ偉いさんになると、帰れるものも帰れないので、下の子たちの面倒を見るというのか、そうなのか。やっぱり日本的な、横一列、ミギへならえ、そういう風習からは逃れられない。

そもそも台風の日に早く帰らされても、うちは木造二階建ての一軒家で、会社は鉄筋コンクリートの4階建ての会社で、家にいるよりも、絶対会社の方が安全ではある。流されることも、壊れることもないだろう。

家には大事なものがたくさんあるし、金品財宝がある訳じゃないが、思いでの品物もある。だからそういった貴重品を、どこかに避難させれば、家よりも安全なところにいたい。

明日の朝も台風の影響があるらしいが、この災害って難しいように思う。昭和46年生まれの、おじさんはもう近代的な都市に生まれたので、危機管理という面では、あんまり、ガードが低い。