夏いろいろ

今週のお題「私の『夏うた』」

夏の歌と言えば、僕らの年代では定番ではサザンなのだが・・・・・・。

思い出を一つ。初めて彼女とデートで海に行くというので、僕は張り切ってカセットテープに俺的サザンベストを作って、ラジカセをかついで彼女と電車に揺られ、あまり人気のない海に行った。彼女は虹色のワンピースを着ていた。なぜ覚えているかっていえば、その時とった写真が長い間僕の実家の机の中に入っていたからだ。

まさに思い出の初デート。サザンの『スイカ』を持って行ったのかもしれない。勝手にシンドバッド、夏をあきらめて、チャコの海岸物語などを聞きながら、俺はバカだったのだろう。

サザンのコピーバンドで渚にしやがれというのがある。俺もそれを思いついたのだが、当然先に考えた人がいて、俺は出遅れてしまった。