おでかけ

たまにまだ自転車に誘ってくれる人がいて、出かけるまではおっくうなんだが、いざ出かけるとなると行ってよかったと思う。ありがたい話だ。俺はまたそうしてかろうじて、世間との接触を保って、常識という何かを見いだすかもしれない。

常識かどうかわからないが、昨日は三室戸寺というお寺に行った。今の季節は紫陽花がいっぱい咲いていて、ハート型の紫陽花を見つけるといいことがあるという事だったが、勿論見つけることができなかった。

僕は目的地について観光するために自転車に乗っているのではなく、自転車に乗ること自体が目的だから、観光自体はどうでもいいことなんだけれど、いまいち理解してくれる人が少ない。
f:id:samuiottyann:20170703194911j:image蓮の花がいっぱい咲くみたいだし、ツツジもたくさん咲くらしい。とにかく観光客相手のお寺さんで、たくさんの御利益と花とたぶん秋になれば、紅葉もきれいなのだろう。入山料は500円。一日五千人くるとして・・・・・・

金の計算はやらしいな。外国人もたくさんいて、浴衣姿の人たちもいて、おしゃれもなんだがいいようなもんだが、エセ紳士とエセ淑女がヒールできてアツいアツいと文句たらたらなのは、ちょっと残念な感じでした。


f:id:samuiottyann:20170703195659j:image帰りに伏見の寺田屋によって写真を撮った。子供たちは竜馬ファンだから、LINEで送ったら少しテンションがアガっていた。竜馬の嫁の実家っていうてたが、俺は歴史はそんなに詳しくないから、よく知らない。何にせよ、伏見は観光名所みたいで、なんだかソフィストケイティッドされた町だった。