雨のち晴れ

今朝雨が降っていて、それが本降りで、びしょ濡れになった。今は止んで晴天だったが、こういうときは、うえに羽織るものに困る。帰りに寄るカフェは冷房が効いていて、少し寒いんですよ。だから、いつもはジャケットを着ているのですが、雨の日は帽子もジャケットも置いてくるので、合羽を着て作業しなけりゃならん。まことに遺憾である。

嫁が今のパートを辞めて、新しく違うところで働こうとしている。キャパが越えたと言っていた。:もう無理だと言った。それはどういう意味かわからないけれど、金銭的に限界なのだろう。俺の給料だけではやっていけないし、これから増える予定もない。なんせ俺は、ろくでなしのおっさんで、お金を稼ぐことにかけては、さっぱり才能がない。俺は働くことができない、わけじゃないが、誰も俺の言うことを聞かないだろう。

雨に降られて、今は晴れて、それから僕たちはどこに向かって、旅立つのか。

苦しい日々が続く。助けて欲しい。そんな言葉を投げかけられたら、いいのに。