不用意

不用意な発言で困ることが多々ある。それは僕だけに限った事じゃなく、えらい政治家さんから、くっそたれの上司までいろいろあって、あとあと面倒になることも多い。だけれども、僕みたいな半隠遁生活者ならともかく、政治家やえらい経営者などは、揚げ足を取られるのが仕事みたいなもので、そこは頭の回転と、度胸、空気を読む力で乗り切るしかない。

俺はおしゃべりで、一日中話していたい人間だけど、それがまたいろいろと問題が多いので、最近は黙っていることが多い。そしたら俺はどんどん無口になって、いてもいなくても同然みたいな感じ。

俺は物事の文化的側面がすきなのさ。頭の回転も速くない。静かに、時にはハードなロックを聴いて過ごせればそれでいい。