JAM

コンサートで無差別テロがあった。僕はコンサートに行ったりしないが、亡くなった方やその家族の思いに、いたたまれない思いを抱いた。

地球上で安全な場所など無い。それはわかってるのだけれど、コンサートに行いって自爆テロの心配をしなきゃならないなんんて、地球が病んでいるとしか思えない。意味がない。その行為を行った側は意味のあることなんだろうけれど、もはや生きていくことは、選択できるなにかでは、対処しきれない。

イエモンのJAMという曲で「外国で飛行機が落ちました、乗客に日本人はいませんでした、僕は何を思えばいいんだろう、なんて言えばいいんだろう」という歌詞がある。

何を言う、早美優というのは村上ショージのギャグ。それで・・・・・・。僕は外国のコンサートで行われた自爆テロに対して、日本人の存在を確認したいわけじゃないし、誰が何のためにやったかを知りたいわけじゃない。

俺はやっぱり70年代のラブアンドピースを信じ、それを良しとするのだ。

ベトナム戦争が終わってだいぶ経つ。物心ついたときにはジョン・レノンは暗殺され、スターウォーズが大ヒットしていた。

何を思えばいいんだろう。命って何だろう。他人の死とはいったい、自分と関係あるのか無いのか。

何かを思えば、それはひどく苦しくなる。