ガーミン ファアアスリート 235J

ガーミン ファアアスリート 235Jを買ってから、少しデータを取るために、アクティビティを取っている。日曜日にインターバルをやって今日は普通にランニング10キロ走った。VO2maxが39になって下がっていく。病み上がりと言うこともあるし、モチベーションもあがる方向にはない。特に最大心拍数の数字が?なのは気になるところだ。年齢からいってそんなに高くはないだろうけれど、この前インターバルをやった時の最高が179だったから、180台後半ぐらいはあるのかなって思っている。

ログを取り始めて思うのは、薬の影響かな。俺は持病があってステロイドや諸々の薬を服用している。だから必然心拍があがったり下がったりする。お酒も飲むしその影響かでの運動に対する心拍の具合というのは、いったい何を考慮に入れればいいのだろうか。そんなこんなを考えるのだ。

長い間自転車をやっいたので、心拍トレーニングに対する考え方もわかっておるし、」リカバリーにおける炭水化物の補給の重要性もわかっている。けれど年々年を取り、それらの数字が変化していき、よりハードな練習ストイックな考え方になってしまう。

平均ピッチ、スピードなども加速度センサー、GPSなどで算出されるので、データ取得するデバイスとしては、もうこれ以上無いのだろうと思う。だけど・・・・・・。

そうだけど、本当にそれが必要かどうかはよくわからない。暇なおっさんの高価なおもちゃであるとも言える。俺たちは数字に管理され、自分を分析しより、世界を複雑にしているにすぎない、とも言える。