贅沢をするとき

今週のお題「おやつ」

ときどき、俺は贅沢をする。どうしようもない。いつもは100円以下のスナック菓子をおやつに食べているが、どうしても小倉山荘の「嵯峨野焼き」という煎餅を買って食べる。百貨店で売っている高級煎餅で、普通は自分で食べるもんじゃなく、お土産にみたいな代物です。

でも小倉山荘も比較的安価な自宅用のパックを用意してくれていて、それを買わしていただく。その煎餅は醤油煎餅なんだけど、絶妙にぎりぎり甘く、だけど一枚食べるともうちょっと食べたいと思うぐらいの、微妙なさじ加減になっていて、もうそれは、ぜひみんなに一度食べてもらって、ああ、高級煎餅ってこんなにうまいんや、みたいなことを共感して欲しい。