ゆっくりと

急に雨が降って 傘もなくて

自転車こいで いつものカフェに行き

雨宿り 雨が降ろうと 陽が注ごうと

コーヒーを一杯のみ ろくでもない事を考え

つまらない詩を書き 皆に見てもらうべく

こっそりとネットにあげて ああだこうだ

思いを巡らす 賢治になったつもりで

悲しみを書き 共感を得ようとして失敗し

また、日々の生活に戻る

他人を批評して 偉そうなことを書き

やっちまったと猛省する

俺がそんなに偉いのか のどが渇く

店に二時間いると いろんな人が

入っては出て行く 店の人からすれば

それは俺も同じで 入っては出て行く人の一人だ

俺はそれに気づかず 一人そこで存在してるかのように振る舞い

冷めたコーヒーと ぬるくなった水をすすり

またくだらないことをつらつら書きとめる

笑顔を届けるつもりだった だからがんばってみるよ

また明日に届くように