どう生きる??

まじめな話、どう生きる。社会全体が女性化してきて、より細分化され、誰も大事の前の小事にこだわる。もっと全体を見ていろんな事を考えねばならん。小競り合い、口げんかで世の中はおかしくなってしまった。

誰もが答えを持つ時代になってしまった。曖昧さはなくなり、心だけが置き去りにされたままだ。

浅田真央が引退した。一度休養した身だからそれ自体は驚くことではないが、世界のトップはもう、とてつもなく疲れるのだろう。たぶん滑っていて、楽しくも何ともないのだろう。だけどいろんなしがらみがあって、簡単にはやめれないのだろう。顔だけ見てれば、心の優しそうなお嬢さんだし、気力がなくなったと書いてあった。

どうすればうまく生きられるのだろう。フィリップ・マーロウは強くなければ生きていけないと言った。でも優しくなければ生きていく意味がないと言った。優しさってなんだろう。俺はわがままだからいつも、誰か何をもとめているのかわかたない。

柔軟性・・・・・・。ってことなのかな。俺は目の前のウサギを追いかけるのは得意なんだ。だけど、誰のために何のために追いかけているのか、考えないから失敗するんだ。もうすぐ50だ。社会に出てきて俺は失敗した気がする。俺は詩人になるべきだった。