最近話題といえば

最近身近な話題といえば、チャック・ベリーの死去だろう。90歳だったそうだ。何となくまだ生きてはったんやねって感じがした。

いろんな人がいろんなコメントをしていた。だいたいロックンロールの創始者の一人みたいな事だ。その辺のことはまあ、いいとして、俺の中のチャック・ベリーってビートルズなのよね。二曲レコードに残っているのかな。「ロックンロールミュージック」「ロールオーバーベートーベン」もちろんライブとかではもっとやっていただろうけど、武道館のコンサートの一曲目が「ロールオーバーベートーベン」だったとか。

そういえば「カムトゥギャザー」はチャック・ベリーの「ユー・キャン・キャッチミー」の盗作と指摘されて、何とかレヴィなる人物に訴えられて、ごちゃごちゃしたという話だ。

キースと一緒にやった「ヘイル・ヘイル・ロックンロール」というチャック・ベリーの伝記映画みたいなものを観たことがあるが、チャック・ベリー自身は相当癖のある人物だったようで、キースがワガママおやじに振り回されている様が面白い。

代表曲「ジョニー・B・グッド」はマイケル・J・フォックスが「バックトゥザフューチャー」で演奏したものと、ジミ・ヘンドリックスの背中で弾くやつなんかはロックファンには思い出深いんじゃないだろうか。

なんにしろいい曲書くんだよ。このおっちゃん