読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス数急増

エッセイ

日本一の不人気ブログを自称してきたが、ここのところアクセス数が急増している。これはいったいどうしてだ、はてなブログの注目ブログにでもなっているのか、はてさて。それにしてはここ4,5日続いているからなんでだろう。おかしい。

そう思って自分のブログの注目記事のところを見たら、「DAZN」へのアクセスが増えていたみたいで納得がいった。俺のブログに来た人はみな、サイクルロードレース関係かミラノ~サンレモ、もしくはツール・デ・フランドルはたまたジロ・デ・イタリアをDAZNで放映することになんらかの関心がある人。もしくはサッカー好きのJ2見たい人がDAZNのことで見に来るのね。

アクセス数が増えた割にははてなスターが一つもないし、コメントもない。それも理由は簡単。見に来てる人の大半がおっちゃんだからだね。おっちゃんは基本足跡を残さないから。残していくのは営業目的の広告収入ブロガーたちだけだからね。

でもはてなブログ自体は関係ないもんね。勝手に広告がでるから、閲覧者が増えたらはてなブログ自体は儲かって、毎日くだらない記事をせっせと書いてる俺には一円も入ってこない。まあいいんだけど、そんなことは。金は欲しいが、ブログで稼ごうとは思ってない。

話がそれた。世間の関心事を記事にするとアクセス数って増えるんだろうけど、世間が関心を持つようなことに俺はあんまり関心がない。政治、経済、宗教、一切合切興味なし。でもそういうわけにもいかんのだよ。会社で中間管理職なんぞをやらされてると、日経新聞あたりでも読んどかんと、プレジデントとかも読んどかんと、何かと具合悪いんや。それでもできるだけ無視してる。お金はいるが、魂を切り売りするにも限度がある。カティ・サーク船長に頼まんといかん。