遊んでおくれ

今週のお題「何して遊んだ?」

普通に僕らの年代は外で遊ぶ遊びも、ファミコンで遊ぶやつもやった世代だ。メンコやビー玉、探偵、缶けり、高鬼、ドッチ、ハサミンなどかな。怖い犬にちょっかいを出す度胸試しみたいなものもやった。

それとは別にファミスタ桃鉄マリオゴルフスト2などもやった。

桃鉄で少額のお金をかけてやっていて、誰かをボンビーまみれにしたら、そいつがすねて怒り出すというのが定番で、朝までやっていた記憶がある。

俺は早く大人になって、女遊びやギャンブルを覚えた、なんて事はなくて、あまりみなと同調せず、家で本を読むことが多かった。

人生ゲームもドンジャラもUNOもやった。だけど強烈にインパクトに残っている遊びはあんまり無い。俺は基本ゲームが弱い。将棋とかも一度も兄貴にかなわなかった。

ジクソーパズルが好きだった。ウィリアムズ時代のナイジェル・マンセルのジクソーパズルとシャガールの馬と恋人たちのジクソーパズルが部屋にかかっていた。そうクロスワードパズルも好きだ。俺は対戦したりするやつは苦手なんだろう。一人でじっくり取り組める遊びが好きなんだろうね。

それは摩擦を嫌う俺の性格がそうさせるのかもしれないね。