始まりはいつも

今週のお題「朝ごはん」

子供の頃毎朝、ぜんざいを食べていたときがあった。今考えるとかなり恐ろしいことだ。40も半ばをすぎた今そんな朝ご飯を食べると胃もたれするか、糖尿病になるかどちらかだろう。

子供の頃は朝からカレー、UFOなんでも食べれた。今はとてもそんなに濃いものは食べれない。匂いだけでお腹いっぱいになる。

数年前までロードバイクをやっていたので今でも比較的高カロリーな朝食をとる。菓子パン2個とフルーツソースのかかったヨーグルト、それと野菜ジュース。とくにブランドや銘柄にこだわりはない。小岩井だったりトップバリュだったり、嫁が買い置きしてるものを食べる。ヨーグルトも恵であることが多いがブルガリアの時もある。

今でも休みの日は1時間ぐらいランニングする。自転車乗っていたときは6時間ぐらい乗っていたので、朝ご飯を食べないと途中で足が動かなくなってしまう。いわゆる「ハンガーノック」ってやつですね。

1時間走るぐらいじゃ腹も空かない。

ちょっと前までは野菜ジュースじゃなくて飲むヨーグルトだったが、野菜高騰のあおりを受けて我が家の食卓に野菜が出なくなったので朝は野菜ジュースを飲むことにした。それで本当に栄養的に大丈夫かどうかはわからないけれど、気休めよりはましでしょう。

そういえばこの間珍しく寝坊して朝御飯を抜いた。だからといってお昼ご飯までに何か食べたかといったら何も食べなかった。昼はだいたいかけうどんで、晩ご飯はビール1本とアテとご飯一膳を食べるぐらいだ。どちらかというと粗食なのだろう。食べ物で贅沢するより本やCDを買う方が好きだ。

一番朝ご飯でこだわっているのはヨーグルトにかけるフルーツソースかしら。なかなか高級品しか手に入らないので、量産品で質の良いものを探している。味はマンゴーかフランボワーズがよいのだけれど、ブルーベリーでも可。良い品があれば教えて欲しい。できれば取り寄せとかじゃなく、イオンか平和堂、マルハチあたりで売っているものがよいのだけれど。よろしくお願いします。