借金

借金で困っている。そう書くと何か俺がとんでもないポンコツのような気がしてくるが、俺はいたって普通であり、まともだ。音楽と絵と笑いと小説を愛する人だ。

だが現在45歳にして子供を高校にやるにも窮するぐらいお金に困っている。普通のサラリーマンになったはずなんだが、給料はここ十数年横ばいであがりそうにない。資格を取ってみたものの、会社には響かなかったみたいで、こうしてコーヒーを飲むのに何もかも我慢しなくちゃいけない。

日本は豊かな国ではなかったのか。ギャンブルも何もしない俺が住宅ローンや軽自動車のローンに追われてかけずり回らなければならない。

またこんなブログを書くと、債務整理やなんとか法律事務所とかの広告で埋め尽くされるのだろうな。お金持ちになりたいと思ったことは一度もないが借金してまで生きなければならないというのもまた、つまらん話だ。