聴く

クリスマスだったので自分用のプレゼントとしてイヤホンを買った。前使っていたBluetoothのイヤホンは実家で洗濯されてしまい使えなくなった。今度もソニーBluetoothのイヤホンでまえのよりも高くて良いやつだ。赤色の首にかけるタイプのやつを買った。何度か使ってみたが音質はよい。高いやつだけのことはある。ハイレゾ対応と書いてあったがハイレゾって何って感じ。俺は昭和の頑固おやじ。そんなの関係ねえ。

イヤホンだけじゃなくヘッドホンもソニー製だ。ソニーとは相性が悪いのだけれど、耳周りのものはソニーになってしまう。まあどうでもいいか。

目が悪いのであんまりテレビを見ない。ラジオを聞いたり、音楽を聴いたりして過ごしている。なのでスピーカーやイヤホンは僕にとってお金をかけるべきアイテムです。今日は雨だったので家においてきました。

何を聞こうか。まだそのイヤホンでJazzを聴いていない。誰からいく。リー・モーガンマイルス・デイビスクリフォード・ブラウンソニー・ロリンズジョン・コルトレーンキャノンボール・アダレイ、ジャズメッセンジャーズ。どれでもどきどきできるだろう