疲れているのか

子供が学校に行かなくなって、行けなくなってもう二年になる。せめて人並みの人生をと思ったがなかなか親子で難しい性格らしい。人と調和しない、できないのが俺の血なのだろうか。高校受験を控え、せめて全日制の高校でやり直してほしいと思っていたが、どうやら通信制の高校に行くみたいだ。本人はもとより俺も嫁も苦しんでいる。よけいな苦しみかもしれない。いや、よけいではない。俺たちの業かな。

とかくこの世は生きにくい、と言ったのは夏目漱石だったか。いつの世も我慢がきかない性格だと、苦しむばかりでどうしようもない。俺も四十をこえてようやくまともに人付き合いが出来るようになったが、それまでは他人と調和しないので、いや思っていることをそのまま言う人間だったので、どうも日本では悲しみに暮れることが多かったような気がする。それもこれも、ワガママで我慢がきかない性格とあいまってどうもよろしくない、まあ苦労したらいいのだろう。その分彼女に見返りがあることを願おう。