読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

子供の頃に見ていた。海外ドラマ。僕の世代ではまず思い出すのは「ナイトライダーだろう」

キッドというギミックたっぷりの車が、時々冗談を言う。あの赤のランプが行ったりきたりするのに憧れて、自転車のライトをあんな風に点滅させたかった。できなかったけど。いまならああいう部品売ってそうだな。ネットで検索すれば簡単に手にはいるだろう。

僕の子供の時はちょうどスーパーカーブームでカウンタックLP500やフェラーリ512BB、ロータスヨーロッパなどのスーパーカーが紹介され、展示会に連れて行ってもらった。そんな子供時代だったからこそ「ナイトライダー」に夢中になったんだろうし、また「ナイトライダー」のキッドもスーパーカーブームの一端であったのだろう。

海外ドラマで思い出すのはBBCのミステリーだ。ホームズ、ポワロは全部見たような気がする。原作ファンなので内容は知っているけれど、映像化されるとまたちがう面白さがある。やたら画面が暗く霧ばっかりで見にくかった。

活字の時代は終わり写真や動画に時代になりつつある。活字中毒のおじさんはさみしいが、時には昔から読んでる海外物のミステリシリーズのドラマを見てみるのもいいかもしれない。

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験