大統領

ドナルド・トランプが大統領になった。それはなんと言っても驚きだ。町山さんがあんだけ、無理だって言ってたのに大統領になった。それはそれですごいことだが、とにかく現状をぶっ潰すというところが評価されたみたいだ。ばりばりの保守派なのにパンクなのだ。いままでは共和党も民主党も極端な改革路線は閣僚によって阻まれていたのだろうけど、右も左もねえ、というトランプは残念ながら魅力的に映るんだろう。

とにかく問題発言が多い人らしいが、人種差別や女性差別を公言するような人間は、好きじゃない。そしてわたしと同じ思いの人も結構いるようで、デモが続いているとか。

経済大国だったアメリカ。格差社会と移民と合理性の国。イタリアやスペインは経済は破綻しているが、人々は朗らかそうだ。スイスやドイツは気難しく、フランス、イギリスはプライドが高そう。

してみると、老後はニュージーランドかオーストラリアかな。