読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

<p>はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」</p>

<h4>1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?</h4>病気や仕事のストレスで煮詰まっていた。自分を開放する場所として始めた。

<p></p>

<h4>2.ブログ名の由来を教えて!</h4>

<p></p>365日なるべく欠かさず、何か一言書き続けるためにつけた。時に読者を意識し、時に芸術家気取りで傲慢な文章を書いている。

<h4>3.自分のブログで一番オススメの記事</h4>

<p></p>よく覚えていない。中島らもになりたかった話と、いくらかの詩はいいと思う。

<h4>4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと</h4>ネットの世界で何を言っても、僕なんかのたわごとではうっすら波紋さえできない。誰も読んでない。他者に影響があろうが、なかろうがまったく関係ない。それは僕が本当に知り合いには誰にも教えてないからだ。

もちろんそうだからこそ書ける話もたくさんある。そして書いた責任は引き受けるつもりだ。

<p></p>

<h4>5.はてなブログに一言</h4>

<p></p>利潤を追求する組織として、広告収入を求める会社として、やらなければならないこともあるでしょうけど、数字に振り回されてはいけない。合理化を追求すると人が死んでしまう。

お金は人が育ってからだ。

<p><a href="http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary"> src="http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20161026/20161026113050.png?1477449067" width="320" height="100"></a></p>