読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事

A時事ネタはあんまり書かないけれど、ボブ・ディランについて。ノーベル文学賞をもらうらしい。それを聞いた大半の人間が???となったに違いない。なんか小説とか書いてたっけ、と思った。でも、よく考えたら詩人でももちろんいいんよね。小説家に限定されてるわけじゃないんやけど、なんとなくうまく飲み込めなかった。

その理由ってやっぱりボブ・ディランってプロテストソングの印象が強いから、ノーベル賞の権威に対して違和感があるのよね。Johnが勲章を返したのも、カシアス・クレイが金メダルを川に捨てたのも、権威や既成の考えに反対する意味だと思うんだよね。戦う相手から賞をもらったんじゃ話しになんない。

でもボブ・ディランの歌はただプロテストソングだけじゃないから、そう言う意味で評価されたのかもしれん。素人のおっさんが思いつくようなことは、誰もが思うだろうから、専門家もノーベル文学賞にふさわしいと思ったのだろう。

個人的に好きな歌は「Mr.Jones」が出てくる歌が好きだ。曲名は「Ballad of a thin man」ですわ。英語圏の人にとっては重要な人なのかもしれんね。