ナニソレ

俺はお金で自由を買おうと思う。自由って言うのは曖昧な言葉だが、俺の言う自由ってのは、誰にも何にも文句言われない自由だ。何をして、何をいっても誰も、俺に対してガタガタ言わない、そういう自由のことを言っている。

嫁や子供を捨てて、貯金全部おろして離島に住む。それぐらいじゃ役人か誰かがガタガタ言ってくるだろう。いっそ戸籍もなんのかも売り払って、ホームレスにでもなろうか。いや、ホームレスなんかは行動の制限がありすぎる。精神的には自由になれるのかもしれんが、僕の目指す自由とだいぶ違う。

してみると、大金がいる。国家予算並のお金があって、それを持っていることを誰も知らない。それが理想に近いんじゃないかと思う。しかしこの情報化社会で有名にならずに金持ちでいることは難しいだろう。有名になれば責任とか義務とかややこしいことを言われてしまう。

それであってもお金があれば、くだらないこと、社会性を要求される頻度はさがるだろう。俺はお金で反社会性を買う。どや。

それどこ大賞「買い
それどこ大賞「買い物」バナー