哲学

`大学の時に何を勉強してたかと

聞かれるときがたまにある

本当は何も勉強しなかったので

嘘をつくしかないのだが

哲学を勉強押してましたと答えることにしてる

そうするとたいていの人間はそれ以上つっこんだ話はしてこない

俺が持ってる哲学の知識なんて「ソフィーの世界」を読んで

覚えていることぐらいだけど

みな哲学と聞くと腰が引けてしまう

逆にデカルト、ロック、カントなどもちだされて

議論をふっかけられても俺は一言もないだろう

かろうじてソクラテスプラトンなどをかじった程度だ

哲学者のふりはとても簡単だ

難しい顔してだまりこんでいたらそれですむ

世間話などはせずに時々わけの分からないことをいえば

一人前の哲学者の出来上がりだ