ビンディングシューズ

今週のお題「わたしの一足」・

ロードバイクを初めて半年ぐらいしてビンディングペダルをもらった

5,6年落ちのデュラエースのペダルだった。

ランスがこだわって使い続けたモデルらしい。

もらった次の日、ビンディングシューズを買いに行った。

豊中のシルベストサイクルでスペシャライズドのシューズを買った。

白地に青いS字のはいったやつで1万円ぐらいだった。

7,8年それをはいていた。

今はビンディングシューズをはいて自転車に乗ることはあまりない。

フラットペダルのクロスバイクでスニーカーで走ってる。

ペダルは一度変えた。

スピードプレイのステンレスの青いやつを買った。

サストレがツールを勝ち、バッソが復活してた頃だった。

クリートカバーがコーヒーショップって言うのよね。。

そのスペシャライズドのシューズで

富士ヒルクライムも行ったし乗鞍にも行った。

六甲山は何百回とのぼった。五月山も何百回ものぼった。

二回鎖骨折って、顔面骨折は一回だけ。

顔にチタンのボルトが入っている。

どんなときもそのシューズをはいていた。

新しいものを買おうとおもったこともある。

だけど結局買わなかった。

愛着とかだけじゃない。

ただ、今は自転車に夢中になってた頃の

品々と一緒に棚の上に置いてある。