プレゼント

<p>今週のお題ゴールデンウィーク2016」</p>

ゴールデンウィークに誕生日がくる。子供の時からなんとなく寂しい思いをしていた。友達に祝ってもらった記憶はあまりない。両親はバタークリームの誕生日ケーキを買ってくれた。四十年ぐらい前のことだから、まあよくある中流家庭の風景だったと思う。

彼女が出来ておたがいに誕生日プレゼントをあげるようになった。アクセサリー的なものをよくあげた。僕は服をよくもらった。今思えば僕の格好があんまり好きじゃなかったのだろうと思う。その時はなにも考えてなかったけど。

結婚してからはあんまり何かもらった記憶がない。5年ぐらい前にポワロの「ナイルに死す」のDVDをもらっただけ、だと思う。アガサ・クリスティーポワロものは大体原作を読んでいる。だけどオチとかトリックなどは忘れてしまっているので、新たな気持ちでみた。そういえばこんな話やったと思い出しながら見た。

エジプトロケで作ってあって、異国情緒たっぷりだった。懐かしい感じ。

嫁がなにを思って突然プレゼントをくれたのかわからないが、彼女の中で完結したらしく、それ以降はなにももらっていない。また、5年後ぐらいにシャア専用ゴッグのプラモデルをくれそうな気がする。