モスとマクド

この間息子が久々にマクドを食べたいと言ったので、食べたらしい。いつも、ハンガーがーを食べたいときはモスに行っていたので、マクドは子供がハッピーセットを卒業して以来、行ってなかった。モスはだいたい月に1,2,度行くのだけれど、俺はいつもスパイ…

連絡が途絶える

高校の時からの友人で、年に1、2度会ってご飯を食べる友達がいたのだが、連絡がつかない。具体的には携帯の電話が現在使われておりませんになる。 高校生の時に出会ってもう30年来の付き合いで、学生の頃はよく実家に遊びに行って、CDを聴いていた。音楽が…

今日は眠いので

昨日から言ってるようにのどが痛い、しかし朝走って、体は少しボーッとする。たぶん熱はない。嫁は帰ってこない。仕事が忙しいのだろう。俺は待っているが、保険屋さんは帰ってしまって、当然保険には入れないし、どうしていいのかわからない。疲れたよ。久…

のどが痛い

朝起きたらのどが痛かった。明日は休みで、ゆっくりできる。昨日はアホな会議で頭がわいたが、一日経ってみると、皆それぞれの立場で何かを乗り切ろうと、試行錯誤しているのだろう。 それにしてもビールが恋しい。病気すると免疫が働くから、目が見えづらく…

会議は・・・・・・

また会議があって、みんなバカなことばっか言っていて、全然中身がないけど、着地点もなくて、何だか、アホみたい。クソみたいな時代になったと、また時代のせいにしてしまう。 いろんな物から会社を守らなきゃならないのは、よくわかるけど、俺はもう疲れて…

寝た

昨日はゆっくり寝た。朝起きた時に清々しくて、あのドロドロの体が嘘のようだ。 薬が切れたのだろうか、朝一だけは、ほとんど昔みたいに、見える日がある。そんな日は1日ウキウキして、ご機嫌さんだ。 そういえばこの間、保険屋さんから電話がかかってきて、…

寝なくても死にはしない

昨日はほとんど寝れなかった。病気してから薬の影響で寝れなくて、睡眠薬を飲んでいる。それでも時々どうしても寝れない日がある。昨日はほとんど寝れなかった。夜中の1時に起きて、起床時間の5時半まで、ツールドフランスを見たり、音楽を聴いたり、水を飲…

なんでもないや

今日もいやがる娘を無理矢理起こして学校へ行くように、説得した。なぜ説得しなけりゃ、学校へ行かないのか、もうそれは俺の精神が崩壊するのが先か、彼女の引きこもりが勝つかの戦いでもあるんだけれど、何かを変えるためには、長く厳しい戦いをする以外に…

良かったような、そうでもないような

今週のお題 僕は関西ではそこそこ有名な大学に進学し、4年で卒業した。そして新卒で就職をした会社を半年で辞め、大学に戻り先生の手伝いなるものを数年やって、それもやめプラプラと何もせず半年ぐらい暮らした。 今思うと、間違った選択というか、良くない…

書きたいこと

先日亡くなった小林麻央さんについて、小田嶋さんが少ししゃべっていたのと、中国でノーベル平和賞をもらった劉暁波氏がガンで死去した件で少し思うところがあり、今日は今週のお題でもやっつけようと思っていたところを変更して、少しつぶやいてみる。 小田…

動かない

体が動かない。物理的に動かないのではなく、運動能力が落ちている。今日、朝いつものように10キロ走った。だけど走り出しも重く、心拍も上がらない。朝から気温が高かったせいもあるのかもしれないけれど、本来上がるべき心拍数のところまで上がらないし、…

嫁のバイト先

嫁がバイト先を変える。我が家がもろもろの事情で台所が厳しく今のパートでは、なかなかそこまで時間を入れてもらえないからだ。 新しいバイト先は長く働くことができるらしく、おまけに日曜休みで朝から動ける。とにかく我が家に再び調和というか、なんとい…

怖くない

人は理解できな物を怖がる。見えない物を怖がる。言い換えれば理解できれば、何も怖くない。見える物は怖くない。 古来神様、お化け、雷、など、理解できない物は神聖なものとして、畏怖の対象であった。しかし現代ではそういったもろもろは科学的に解明され…

大掃除その二

昨日子供部屋を大掃除した。姉の部屋だ。弟の部屋はこの前やったから、今度は姉の部屋だ。 いろんな物がたまっていて、だいぶ驚いた。ペットボトルは6本ぐらい。あと水筒。スリッパ二足。タオル、バスタオル、中学校の時のスカート。小学校の時の教科書、ノ…

転勤

いつものカフェの店長さんが変わった。前店長は東京へ転勤になったらしい。正直前の店長はあまりにも営業スマイルが嘘くさかったので、苦手だった。今度の店長さんは何となく好感のもてる柔らか系のような、第一印象だ。よろしくお願いしますと、挨拶をした…

夏いろいろ

今週のお題「私の『夏うた』」 夏の歌と言えば、僕らの年代では定番ではサザンなのだが・・・・・・。 思い出を一つ。初めて彼女とデートで海に行くというので、僕は張り切ってカセットテープに俺的サザンベストを作って、ラジカセをかついで彼女と電車に揺られ、…

保険に入れない

いつも書いている持病で保険に入れないかもしれない。そもそもこの病気になったのは保険に入ってからなので、新規にバージョンアップしようとしたら、やれ症状はどうだとか、診察の血液検査と視力検査の結果をよこせとか、保険会社が言ってきたので、そっち…

毎日のこと

毎日のことを書く。些細なことを書く。詩を書く。小説を書く。それはその時々で、自分の思ったこと、感情が揺さぶられた何かを残して置くことで、自分が何かを感じたことを、目に見える形にする。 そうすることは自分を昇華させる必要があるので、やらなきゃ…

本日は連れがいる

本日は後輩が一緒に来たいというので、いつものカフェで二人して、何やら作業というか、僕は小説の続きを書き、連れは絵をかくというので、その用意をしてきている。 僕はそういう相手が欲しかったような気もして、気楽につき合える。連れはどちらかというと…

おでかけ

たまにまだ自転車に誘ってくれる人がいて、出かけるまではおっくうなんだが、いざ出かけるとなると行ってよかったと思う。ありがたい話だ。俺はまたそうしてかろうじて、世間との接触を保って、常識という何かを見いだすかもしれない。 常識かどうかわからな…

タイムリーな話題

今週のお題「テスト」 最近期末テストで子供の勉強を見た。彼なりにそのときは一生懸命に勉強していたのだが、結果はまあまあぐらいの点数だった。 自慢話になるけれど、俺は中学校のテストでほとんど90点以上しかとったことがない。だから勉強できない人間…

雨のち晴れ

今朝雨が降っていて、それが本降りで、びしょ濡れになった。今は止んで晴天だったが、こういうときは、うえに羽織るものに困る。帰りに寄るカフェは冷房が効いていて、少し寒いんですよ。だから、いつもはジャケットを着ているのですが、雨の日は帽子もジャ…

純粋

純粋な人はどんな人。田舎で育っても、今はテレビもあるし、インターネットもあるし、地方の方がより情報が増幅されて、こちょうされた人々になるような気がする。苦労知らずで育っても、やさしさがあるとは限らない。そもそも純粋だから優しいとも限らない…

不用意

不用意な発言で困ることが多々ある。それは僕だけに限った事じゃなく、えらい政治家さんから、くっそたれの上司までいろいろあって、あとあと面倒になることも多い。だけれども、僕みたいな半隠遁生活者ならともかく、政治家やえらい経営者などは、揚げ足を…

誰かに

心を開くことをしなくなって久しい。寂しい話だが病気は何もかも変える。それはそうだ。生活をすべて変えてしまった。長嶋さんもつんく♂も表舞台に出てこない。 隠遁生活が板についてしまうのだ。別にやましいことがあるわけではない。言ってみれば、俺が何…

言葉

文章を書く、誰かが読む、俺はまた書く こんなちっぽけな人間にも時々は言いたいこともあって 感情の揺れを素直に書こうと思う 今は病気であんまり元気じゃなくて それでも面白い話や、バカな話が書けたら みんな笑ってくれるかなって思う そんな話を思いつ…

スマイル

最近怒ってばかりで、だめだなって思う。もっと笑わなきゃ、笑ってあげなきゃいけないのに、幸せが逃げちゃう。最近上白石なんとかのミニアルバムを借りたら、SMILEという曲が入っていて、それがとっても心にしみるいい曲で、なんていう曲なんかなって思って…

もしもピアノが弾けたなら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」魔法が使えたなら。範囲が広すぎる。ほとんど神様みたいなこともできるし、それこそ「ハリー・ポッター」のような限定された世界で、限定された魔法でと言うこともある。 何度も使えるのか一回限定なのか、時間限定なのか…

病気について

小林麻央さんが亡くなりました。乳ガンだったそうです。個人的に知ってるわけではありませんが、テレビの向こうの人として認識していました。彼女の気持ちを思うと何ともいえない気持ちになります。子供二人はまだ小さかったのに、どういえばいいのでしょう…

カールおじさん

カールおじさんを見つけた 食べる?チーズ味だか… ボケを思いつかない イカっぽくもある

説教をした

あんまり子供にわいのわいのと説教する事はないのだけれど、最近学校に行ってないというので、少し問いつめてみた。彼は中学校一年生だが、何か難しい問題を抱えているらしく、やるしかないねん、今楽したら、後でいっぱい苦労しなあかんねんという話をした…

なんでもないか

どうしてだ、どうしてうまく行かない。 おまえもか、おまえもなのか 何を迷っているんだ 何を考えているんだ おまえらインターネットとともに 死ねばいい

ヒューガルデンのグラス

俺は景品のコップを集めている。主に飲むのはヱビスビールなんだけど、時々景品のコップにつられて、違うメーカーのビールを買う。今はちょうど父の日なのでいろいろな種類の景品コップがでていて目移りする。 家の冷蔵庫には俺のビールのグラスがずらっと冷…

超級山岳

超級山岳を超えてどこまでもいこう 誰も止める者などいないさ 汗かいて、シオふいて、 風の音と自転車のきしむ音だけ聞こえて アスファルトに自分の陰が濃くうつって 勾配がきつくなって、ギアが足りない 足を着きそうだったけど、踏ん張って 余裕なんて一ミ…

大沢君と高山さん

キンチョウのラジオCM。大沢君と高山さんのCMがアツい。アツい?カユい?おじさんキュンとくる! 昨年もあったシリーズなんやけど、今年は大沢君と高山さんだけじゃなく、後藤、教育実習生も出てきて、あの大人しくて引っ込み思案な大沢君が高山さんに・・・・・・…

JASRAC

JASRACがあちこちからお金を巻き上げようと必死だ。著作権。というものは常にあるし、作者を大切にしなければいけないとは思う。僕も死ぬ思いで詩や小説を書いているし、それには当然権利を主張したい。 もしパクられて、そっちが本物とかなれば、いてもたっ…

父の日

今週末は父の日だ、と思う。俺は父だがスーパーに行くたびに欲しいと思う商品がある。それはヒューガルデンのコップだ。もちろんコップだけ売ってるわけではない。ビールの景品として売っているのだ。その大きさ、重量感がとても日本のコップとは比べものに…

思い出せない

俺は何だったか思い出せない。生きていたことも思い出せない。みんなあいつらにあげてしまった。俺はもうどうでもいいや。希望をくれよ。ちやほやされたいじゃないか。 今日は特別タブレットを忘れたので、家に帰ってきた。家でパチパチ打っていると、誰も彼…

ツールドスイス

ツール・ド・スイスのプロローグを見た。6キロの平坦コースでローハン・デニスが勝った。トム・デュムランも出てたけどあんまりやったね。こっちは総合系は誰が出てるやろうか。TJ、バルタ、ベタンクール、ルイコスタ、クルイシュウィック、パンタノ、セバ…

インターバル

坂道ダッシュをしている。心まで真っ白になれるように。心拍計が170を越えると頭がボヤーッとして、全身が酸素を欲していて、足が前に出なくて、それでもがむしゃらに前に前に進もうともがいて、心臓が悲鳴を上げて、ゴールするときに、ラップタイムのボタン…

MONEY

お金儲けを巡る冒険。世の中は政治と経済と文化で出来ている。俺は政治と経済には興味はなく、物事の文化的側面人間的側面に興味がある。 何事も単独では語り得ないんだけれど、文化だって政治と経済と切り離して考えることは出来ない。むしろそれぞれがリン…

ごめんなさいね

今週のお題「家飲み」病気をしてから外にでるのがおっくうで、あまり家からでない。当然外で飲んだりすることもなく、あんまり俺を誘うのはみんな、何となくどう振る舞ったらいいのか、わからないのだろうと思う。 そんなこんなで俺はたいてい家で飲む。酒は…

欠けていますか

一昨日ぐらいに嫁にしぐれ煮ってできる?ときいた。昨日晩ご飯に出てきた。想像以上にからかった。ビールのお供には最適だが、高血圧になっちゃうよ。美味しいんやけどな。なんて声かけようか、迷ったがただ、うまいとだけいった。ゴールデンウイークに嫁の…

明日はどっちだ

また一日が過ぎて行く 朝から黒い雲が下りてきて 体が言うことを聞かない 自分に問いかけること1時間 それだけでヘトヘトになる それでもやっぱり布団からはいずり出て 見えない世界へと飛び出していく カサカサした毎日で、全力で坂道を駆け上がる その時僕…

ロックとかブルースとか

GLIM SPANKYのアルバムを買った。ラジオで「ラジオで「アイスタンドアローン」が流れていて、おお、なんじゃこりゃ、えれぇくそかっこいいじゃないか、思って探して買った。 その前にいろいろググったんだけど、能書きが多いのと、レコード会社、事務所とも…

告白

今週のお題「ブログ川柳」 おもうこと 何かに書いて 伝えなきゃ

デジャヴ

今週のお題「ブログ川柳」 ちょっと待て この記事どこかで 読んだかも

アクセスゼロ

今週のお題「ブログ川柳」 ひとりごと ネットの上でも ひとりごと

ログイン

今週のお題「ブログ川柳」 つながって 大人になって 恋しくて

ガーミン ファアアスリート235J

ガーミン・ファアアスリート235Jを買って俺のトレーニング病にまた火がついた。こういう機械はやっぱりレコーディング機能があるため、数字でモチベーションがあがる。またそれが売りで商品として成り立ってるだろうと思う。それにしても恐ろしいことだ。 俺…