読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご祝儀

最近なんのご祝儀か知らないが、やたらアクセス数が多い。多いと言っても、0から3とか5に増えただけなので、じきにまた0の日々に戻るだろう。それはそれでいい。俺は人気者じゃない。 ヘント~ウェヴェルヘム2017を見た。ネットで。またまた英語だった。し…

木彫

日曜日前からやろうと思っていた表札づくりをやってみた。ホームセンターに行って木を買って、パソコンでいろんな書体で名字を出してみて、気に入ったやつを印刷して、カーボンで木に写して、子供の彫刻刀を借りて、3時間ぐらいチマチマと彫った。我ながら意…

一周年

はてなブログを解説して、一周年になるらしい。メールが送られて来た。 数字でいうともらったはてなスター200ぐらい。訪問してくれた人1200人ぐらい。 書いた記事は400ぐらいで、そのうち詩は100もないぐらいだろう。くだらない雑文を書いて過ごしている。 …

甘い

いつもいくスターバックスに自転車をとめられなくなったので、イオンにきてフードコートで書くことになった。皆が俺の邪魔をする。スタバは客を失い、誰も彼もややこしいことを言う。自転車ぐらいとめてもいいじゃねえか。ばか。 マクドのコーヒーでも飲もう…

ビールの代わりに

通勤の帰りにカフェによって、いつも物書きをする。普通ならビールの一杯でも飲みたいところだが、一杯飲んでしまうと、考えていることとか全部飛んでしまって、文章が書けないので、もしくはまともな文章にならないので、我慢してコーヒーを飲んでいる。会…

スニーカーとは違うかもしれんが

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 俺はランナーだからスニーカーというよりも、ランニングシューズを愛用している。長く履いた初代のランニングシューズがだいぶよれてきたので、年明けに新しく買い換えた。 先代のランニングシューズはニューバランス…

トイレにて

ここ数ヶ月トイレがチョロチョロ水が漏れるので、どうしたものかと思って知り合いの工務店の人に見てもらった。そしたら、タンクの中のゴムが劣化してるので、替えたら直ると言われた。ので、さっそく嫁にホームズに行ってもらって、ゴムのボールの大を買っ…

商業的な

商業的なはてなスターにいらっときた。俺は広告収入で暮らしてないし、そんなつもりは毛頭ない。お金は所詮お金だ。何回言えばわかる。大事なことはお金じゃない。そりゃ、そんなこといってから子供の養育費に四苦八苦して親に頼らないとあかん羽目になるん…

卒業式テキストライブ

子供の卒業式についてきた。基本こういう式は苦手なのでパスしたいのだが、まあ出た方がいいのは間違いなく、シブシブパイプ椅子に座ってケツを痛くするしかない。近頃の女子はAKBな格好かと思いきや、やたら袴の女の子が目立つ。時代も移り変わりが激しい。…

再び不人気かと思ったら

しばらくアクセスがなかったのでまた不人気ブログに戻ってホッとしていたら、今日もアクセスがあってびっくりした。どうした、俺、こんなはずじゃなかった、なんてね。 忙しいので手短に。俺はおかしい。普通じゃない。そしてどいつもこいつもおかしい、普通…

最近話題といえば

最近身近な話題といえば、チャック・ベリーの死去だろう。90歳だったそうだ。何となくまだ生きてはったんやねって感じがした。 いろんな人がいろんなコメントをしていた。だいたいロックンロールの創始者の一人みたいな事だ。その辺のことはまあ、いいとして…

ミラノ~サンレモ2017

ミラノ~サンレモ2017をユーロスポーツで観た。スカパー!が放送してくれないので。しょうがない。DAZNに簡単に入れるほど、お金に余裕があるわけではないのだ。生で観たいわけでもないのでどうせ英語実況、英語解説ならばネットでみようと思った。そして観…

好きなことをしてるわけではない

この間小説を書いた話をした。趣味で書いたわけではない。思いでづくりでもない。お金が欲しくて、なおかつ社会に対して言うべき事があったからだ。 社会に対して言うべき事とはなんぞや。やっぱり不満じゃねえか。俺にはほとんどの人間が不幸そうに見える。…

アクセス数急増

日本一の不人気ブログを自称してきたが、ここのところアクセス数が急増している。これはいったいどうしてだ、はてなブログの注目ブログにでもなっているのか、はてさて。それにしてはここ4,5日続いているからなんでだろう。おかしい。 そう思って自分のブロ…

応募

去年半年がかりで書き上げた小説を文学賞に応募した。当初の予定は原稿用紙2,30枚程度で、短編作品として応募する予定だったが、あれも、これも継ぎ足して、嫁とも相談しながら全部乗っけていったら、原稿用紙で250枚になり、長編として応募できる枚数にな…

いいことばかりありゃしない

昨日は白バイには捕まらなかったが、いいことばかりありゃしない。月光仮面も仮面ライダーもこないし、意味もなく逆ギレされて、こっちは???だ。金が欲しくて働いて、でも十分じゃない。子供らを学校にやるために借金しなきゃならない。小遣いももらえず…

お休み

ああ、あしたは休もう もう疲れちゃって限界いっぱいなんだ ジョンだって育休とったし 珠ちゃんだって子供産むから休むっていってるし 俺はそんなにも強くないから そんなにも明るくないから 休んじゃって一日音楽聴いたり 大日如来を眺めたりして過ごすんだ…

ホワイトデー

本日はホワイトデーです。しかし、物は昨日あげたのでもうありません。ああ、あの子にプレミオをあげるのを忘れていた。 本当はもう一枚CDを買っていた。こっちが一押しで、昨日あげたやつは、二番手のやつ。試聴してあんまり良かったのであげようと思ったん…

マヌーシュ・ジャズ

マヌーシュ・ジャズというジャンルがあることを初めて知った。昨日ホワイトデーだったので音楽好きな女の子にCDをあげるためにタワーレコードに行った。試聴コーナーでいくつか聞いて、おおこれは、と思ったやつをあげた。それはルーシー・ディクソンの「lul…

DAZN

DAZNっていったいなにものだ。俺のジロデイタリアを返せ。なぜそんな意地悪をするのだ。俺はスカパー!にちゃんとお金を払っている。なぜジロを放送しない。ミラノ~サンレモも放送がない。ロンバルディアも。ツール・デ・フランドルもない。どういうことだ…

バカになってよ

今週のお題 20年ぐらい前携帯を落とした。ドコモだった。当時マメゾウというキャラクターが動く携帯が流行っていて、それに変えた。ジェーフォンだった。当時付き合っていた彼女も同じやつにした。マメゾウが喋ったのか動いたのか、なんだったのかよく覚えて…

イコライザ

音楽が好きだ。何でも聞く。ポップス、ロック、ジャズ、ブルース、フォーク、カントリー。演歌以外はだいたい守備範囲だ。音質にはこだわらないたちだが、ヘッドフォンはいいのを使っている。 しかしながら、イコライザをいじることは今までしてなかった。と…

常識

俺はいつも非常識だと言われる。自覚症状もうっすらある。いろんなところで、いろんなタイミングで人と違うことをしているし、それをおかしいと思わない。 昔で言うところの変わり者というやつ。ストレンジャー。俺は他人に合わせるのが苦手なだけなのだ。そ…

悲しみの果てに

気に入らない、どいつもこいつも、いったい どういうつもりだ 怒ってるんだ、そして悲しんでいるんだ 俺は優しさでできているんだ、どうしてわざわざ あの子を傷つけなきゃならない、どうしてそれを 俺がやらなきゃいけない、どうして、どうして、どうして …

携帯電話

下の子供が中1になり、携帯電話デビューした。ますます我が家はオタク家族として、世間から孤立しこっそりと、ひっそりと生きていく羽目になるだろう。 俺はいわゆる常識人ではない。なぜなら人より遙かに賢いからだ。だから世間の常識がばかばかしく思えて…

職業

何になりたいか。それは重要な問題でもある。自分のなりたいものになるというのは、一見とても幸福そうだ。しかしどの職業についても適正、非適正、嫌なこと、いいこと、いろいろあるわけで、夢を見るのはいいことだし応援したいと思う。でも職業もまたなっ…

シャッフル

iPhoneに入ってる音楽をシャッフルで聴く。久しく聴いてなかった曲がかかり、おお、と思う。Coccoのポロメリアを聴いてしみじみいい曲だなって思ったり、ノラジョーンズのブルーヘブンを聴いてかっこいいなあ、と思ったり、自分の中でイントロ当てクイズをし…

俺の歌を聴け

今週のお題「カラオケの十八番」 俺の歌を聴け、なんて書くと某有名作家のデビュー作みたいで気が引けるが、カラオケに望む態度としてはそういう感じで歌うひとがいてますよね。ほとんど歌わない人もいるし、カラオケの楽しみかたって人それぞれだとは思うん…

話が長い

中間管理職になって、朝礼や終礼というものをしなければならないことが増えた。話をするということは簡単ではない。くだらない話や、どうでもいい話ならいくらでもできるが、真面目な話、会社として身のある話をするとなるとどうも少し仕込みが必要になる。…

ワガママを言う

俺はもうワガママを言うしかないのだ 誰がなんと言おうとこの世の中はおかしな事になっているし それを誰も止められないし、止めようともしない 心のせまい人間かもしれないが、いろいろ手を尽くして みんなの利益を守ってきたつもりだ でももうそれもお終い…

ミーアンドボギーマギー

ミーアンドボギーマギーを思って・・・。歌詞を調べた。もちろんジャニスのバージョンが有名で全米1位か何からしい。自由とは失うものが何もないこと、それが本当の自由。でも失うものが何もないって事は、さみしいことだよね・・・みたいな話。彼氏とヒッチハ…

クリストファーソン

クリス・クリストファーソンを買った。少しカントリーよりの曲を聴こうと思って。ノラ・ジョーンズが好きでクリストファーソンを知った。リトル・ウィリーズからのあれやね。ホントはウィリー・ネルソンを買おうとしたのだけれど、ベストっぽいものを探して…

イヤホン

イヤホンのことで少し。わりと良いBluetoothのイヤホンを使わしていただいてます。ソニーのMDRーEX750BTの赤いやつです。品質には問題ないし気に入っているんですが、どうもよく外れると思ってたんですよね。それで付属のイヤーパッドを小さいものに変えて使…

数学的にいって

僕たちはもはや数字の虜になってしまった どこに行くにもお金や時間を気にして 他人の視線を気にして、見た目を気にして 平均値をほしがる。クラスの3分の2の生徒は ○○で4分の1の生徒は××で5パーセントは・・・。 ここから学校まではバスで何分電車で何分徒歩何…

マイノリティ

マイノリティの気持ちが分かる人が、優しい人だ。でも・・・。同情って難しい。 珍しく政治の話をしよう。優しさってなにか。俺は困ってる人を助けることだと思っている。自分より遙かに困っている人を助けることが優しさなのだろう。僕はそれをいいものだと教育…

付いて来た

娘の行く高校の制服採寸があるというので、ついて来た。たまたま休みがあったので来ることになったわけだけど、きてみたらすごい浮いてて、めっちゃ困った。はずれのロビーの奥の椅子に座って時間を潰した。 娘の通う高校に初めて来た。運動場らしきものがな…

やめようか

今週のお題「卒業」 この支配からの卒業と言ったのは尾崎豊だけど、僕の息子、娘が卒業する。中学校と小学校を。あんまり学校行ってなかったみたいだけど、まあそれはそれでいいのかもって思えてきた。なんでも完全にこなすのは無理だし、自分の限界との折り…

年老いたって事

いつか皆自分が年老いた事を知る。それは女子との関係が先輩と後輩、上司と部下だけになったときに感じることだ。俺は会社と家の往復以外寄り道しない。行きつけの居酒屋かなんかあれば出会いもあるのだろうけど。 会社の女の子に手を出すことはできなくはな…

オアシス

はっきり言ってオアシスの曲をまともに聞いたのは初めてだ。CMとかドラマとかにかかっているのは流して聞いていた。どれもまあテイストとしては同じで、ミドルテンポのグリーンデイみたいな感じ。まあ好きな部類かも。だいたいどの曲もアコギがシャカシャカ…

CDを借りる

昨日も書いたけど、青木カレンとオアシスとシンディ・ローパーとマドンナとストライプスを借りた。そして嫁が借りた「Too young to die」のサントラをituneにいれて聞いている。まだ全部聞けてないけど、青木カレンは良かった。すこし渋さが足りなくて、かわ…

休日にて

特にすることもないので、朝から走るが一昨日の疲労が抜けてなくてペースダウン。スピードが上がらずキロ8分でダラダラ走る。 サイゼリアで昼と食べようといって家を出たが、くら寿司にしばらくいってないと言うことになって、急遽へんこうして昼にする。ラ…

遊んでおくれ

今週のお題「何して遊んだ?」 普通に僕らの年代は外で遊ぶ遊びも、ファミコンで遊ぶやつもやった世代だ。メンコやビー玉、探偵、缶けり、高鬼、ドッチ、ハサミンなどかな。怖い犬にちょっかいを出す度胸試しみたいなものもやった。 それとは別にファミスタ…

おめでとう‼️

赤江珠緒、たまちゃん妊娠発表。おめでとう。俺は目が不自由になってからずっと、ラジオを聴いていた。悲しいことがあっても、苦しいことがあっても。たまちゃんがいつもそばにいてくれて、笑いとばしてくれた。 そんなたまちゃんが妊娠だなんて。こんなに嬉…

知識と教養

最近は・・・だ、みたいな話はもううんざりなのだが、僕も一つその手の話をしたい。知識と教養の話だ。 みんなすこぶる賢い。もしくは自分の必要な情報に関してはおそろしく詳しいし、底知れないでーたをもっている。それにみんなしがみついて離そうとしない…

無事に

無事に一日が終わってほっとしている。とにかく問題の多い日々だが心やすくおくれたことは、いい一日だっっといえる。 言葉では言い表せないほど、ほっとした心持ちだ。できれば嫁との間が、ぎくしゃくとした感じじゃなく、もっと仲の良い感じになれば、もっ…

バレンタインデー

本日はバレンタインデーです。しかし朝から嫁とケンカ、何か夜の出来事ですれ違いが起こって、気まずい思いのまま家を出ました。 だから今日一日はなんだか沈んだ気分で仕事をしました。何となく仲直りしたいですが、朝も謝ったような気がします。しかし嫁は…

役職

中間管理職で終礼をしないといけなくなった。つまりロクでもないことを言って、みんなの反感を買うということをしなければならない。また嫌われ者になる。まあしょうがないことだ。この世は嫌われ者になればなるほど、給料が上がっていくという不思議なシス…

君が代

今の子供は「君が代」を歌えない。教科書には載っているらしいが、授業ではやらないらしい。卒業式、入学式では歌うところもあるらしいが生徒は聞くだけのところも多いということだ。 学校によってまちまちと行うことか。しっかり教えるよりも個人の判断に任…

土曜日に思うこと

明日は休み。土曜日は半ドン。子供の時は12時ぐらいにかえって、吉本新喜劇をみる。そして母親が余り物か何かで作った焼きそばやチャーハンを食べる。僕が育った時代はそんなだった。多かれ少なかれ同級生はそんな感じで、特に貧乏だとか金持ちだとか関係な…

絵心がなくて

今週のお題「新しく始めたいこと」 いつもやりたくて、なかなか一歩を踏み出せないのは、油絵です。絵画が大好きでよく見に行ったり、テレビで「美の巨人たち」は欠かさず見てたし、シャガール、ゴッホ、モネなどが好きです。 一度嫁が結婚する前に、油絵セ…