読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾に行かないと言った

子供が塾に行かないと言った。その心は・・・・・・と問い返した。先生が辞めた方がいいと言った。そんなはずはない。と思ったが、諸々聞いていくうちに納得がいった。またしてもうちの子供は他の子供と、トラブっていて、それで行きたくないというのだ。闇を抱え…

ドーピングについて

昨日、リエージュ・バストーニュ・リエージュで歴代優勝者の話が出た。グランツールレーサーでもねらえるのがリエージュだと言う話の流れだった。それでヴィノクロフとかレベッリンとかタイラー・ハミルトンとかの名前が出て、栗村さんが「いろいろあった人…

ミケーレ・スカルポーニ

アスタナのミケーレ・スカルポーニの訃報を聞いた。さっき見たリエージュ~バストーニュ~リエージュの冒頭でサッシャが言っていた。 ジロ・デ・イタリア総合優勝の経験もある実力派の選手だった。だけれども彼自身はあんまり自信の成績を出すのに、こだわっ…

スティービー・レイ・ヴォーン

スティービー・レイ・ヴォーンのアルバムを買った。一言でいって素晴らしい。以外の何もない。なぜ今まで持ってなかったのか、そのほうが不思議だ。ベストは持っていて時々聞いていたけれど、なんというかこの「テキサス・ハリケーン」と言うアルバムはそん…

東奔西走

いつも日曜日は朝走って、シャワーを浴びて、カフェに行き、書き物をするというローテーションなのだが、よく行っていたカフェが少し遠いところにあり、なおかつ駐輪料金も取られるので、節約のため近所のフードコートを利用しようとしたら、九時からで、開…

コーヒー豆

この間カルディで買ったコーヒー豆がなくなったので、明日買いに行こうって思ってます。僕はどちらかというと濃いめのコーヒーが好きみたいなので、アメリカン系のやつよりも、ブレンド系のコクと酸味のバランスのとれた豆を買おうと思っています。ネットで…

軽音楽部

今週のお題「部活動」 学生時代は軽音楽部でした。ベースを弾いてました。フルチンで。もうだいぶ昔のことなので、許してください。 いろいろとコピーしました。すかんち、シンリジィ、レイボーン、他にも頼まれてベースを弾いていたこともあるけれど、基本…

痛飲

本日は会社にて痛飲したため、ヘベレケです。ビールを数杯とワインのボトル半分ぐらいを空けて、レロレロの状態で書いております。もう目が持たん。早く家に帰りたい。 でもストーンズ好きの先輩と話をして、アフターマスの話題になり、ブライアン・ジョーン…

会議

本日は長い会議だった。普段会議には出ない。俺はあんまりそういうのはしない。呼ばれない。俺はごまめだからだ。まあいい。問題はいすだ。やらかくてどこに座ってもフニャフニャしてすぐに腰が痛くなる。 普段行くカフェで二時間三時間当たり前のように座っ…

いつもの調子に

部屋を片づけた。どうしようもないぐらい、汚かったので、全部捨ててやった。らすっきりしたろうけど、嫁と子供は物をため込むタイプなので、とにかく一時的にすっきりした。 ブログもまた不人気に戻り、落ち着きを取り戻している。ああ、読んでは去っていく…

検査

病院で検査をした。視野検査をした。ちっちゃくて光る点が見えたらブザーを押すんだ。それが見にくくてどこにあるのかわかりにくくて、たいへん集中力を要した。 その検査は入院していた頃以来になるので、、もう5年ぶりぐらいになる。そのカルテには俺が閉…

パリ~ルーベ2017

ようやくパリ~ルーベ2017を見終わった。一週間かかったね。サガンは二回のパンクでちょっと精神的にも肉体的にも終わったね。ボーネン最後のレースだったけど全盛期の強さはすでになかったとおもう。それでも展開次第では勝ってもおかしくなかったのだから…

サイクリング

久々にサイクリングに連れて行ってもらった。春を通り越して、夏の陽気だった。淀川沿いを上っていって、京都に行き、鴨川を上っていって下鴨神社のながらきの道までしだれ桜を見に行った。 世の中というのは、僕の思っているよりも、緩やかで穏やかもしれな…

数字というもの

客観的指数としての数字が嫌いで、どうにもやり切れない。今月は不人気ブログを公言してるにも関わらず、月半ばにして100PV突破をしてしまった。どうしよう。 誰にも秘密で始めたブログだし、何か特定の趣味をものしてるわけではないので、いろいろと思いつ…

コーヒーメーカー

本日コーヒーメーカーを買った。象印のやつ。俺は昔からコーヒーを飲む人間ではなかった。だけど二年前に資格の勉強をするためにカフェ通いが始まった。うまくもまずくもないコーヒーを毎日毎日飲んでいる。すると少しはコーヒーのなんたるかがわかるように…

俺の話を聞け 2

今週のお題「自己紹介」 俺は5年前に病気になり、失明した。二ヶ月入院して薬を飲んだり、血を入れ替えたりして少し見えるようになった。退院して半年間家にいた。リハビリと言って家にいた。お金がなくなった。 俺は職人だった。手先を使う、細かい作業をす…

まぶしいんだ

僕は目の病気で、光の量を調節することができない。常にまぶしいんだ。目がチカチカしてるんだ。昼間の自転車のライトでもまぶしいんだ。 病気になって5年が立つ。慣れないもんだ。薄暗いところを好む。でも、最近は何でもかんでも百貨店もカフェも光量がお…

どう生きる??

まじめな話、どう生きる。社会全体が女性化してきて、より細分化され、誰も大事の前の小事にこだわる。もっと全体を見ていろんな事を考えねばならん。小競り合い、口げんかで世の中はおかしくなってしまった。 誰もが答えを持つ時代になってしまった。曖昧さ…

突然

今から作業しようと思って、カフェに入ってコーヒーを飲んでたら、嫁と子供が来てしばし雑談する。 なんかツイッターの話だの、ヤマザキ春のパン祭りの話をして、何を書こうか忘れてしまった。どうでもいい話をしてまあいいんだけど、俺は今スピリチュアルに…

パリ〜ルーベ2017

ナーゼン落車、ボーネンラストラン。カンチェラーラももういない。 逃げが決まらない。レースが落ち着かずパヴェがいくつか始まった。

ツール・デ・フランドル2017

先週にあったツール・デ・フランドル2017をやっと見た。最初見てたやつは、フラマン語系の放送で名前以外は何言ってるのか全くわからず、字幕もあんまりでないので、目で見てわかる部分だけでレース展開を追いかけるしかなかった。 その中で一回目のオーデク…

悪霊退散

昨日朝からネガティブな妄想に取り付かれていて、どうしようもなくて、一日中陰々滅々と過ごした。最終的に俺が出した結論は、これは何か悪いものにとりつかれているに違いないということだった。俺の職場は日が入らない。そしてあまり会話をしない。どうし…

体調が悪い

体調が悪い。心がやられている。俺は一歩ずつ死に近づいている、だけれど死の予感はない。苦しい。なんだろう、この息苦しさは、あの場所がよくないのだ。俺の心を狂わせる。そんな職場だ。 仕事のたびに色んな脳内イメージがわく。それもネガティヴな妄想ば…

誰がカバやねん

吉本新喜劇の中山美保さんが亡くなった。いわゆるニセのミポリンだけど僕たちおっちゃん世代には中山美保といえば吉本の方だった。 僕たちの頃は土曜は半ドンで家に帰って、焼きそばかなんかつつきながら、吉本を見るっていうのが、定番だった。今は週休2日…

疲れた

今日は疲れた、もう帰りたい。弱気なことを言うようだが、もう目がもたん。俺はどこにも行かないし、行けないけれど、ここで踏ん張って書き物をして帰ることは、自分との約束だから、もう少しだけ、がんばろうか。はあ。 新入社員が入ってきて、教えながら人…

パロディって

真にオリジナルなものはない。あのシェイクスピアでさえ、元ネタがあってそれを戯曲化しただけ、なんて話を聞くと、俺ごときが新しいものを生み出そうとして、ヒーコラ言ってるのは、当然のことでありるように思われる。 全く新しいものがないのだとしたら、…

ティレーノ~アドリアティコ2017 クイーンステージ

調子に乗って昨日ティレーノ~アドリアティコのクイーンステージを見た。ネットで。DAZNさんが放送してるのかどうか知らんが、俺の英語力も何もない。自分で白戸さんと栗村さんとサッシャをやればいいだけだ。おっと、サイモン・スピラックが仕掛けた。って…

netflix

今週のお題「お休みです」 「野武士のグルメ」なるものは見たことも聞いたこともない。だから書くことはない。 なんて書くほど俺は子供じゃない。俺には想像力がある。調べれば簡単にいくらかの文章を書くことができるだろうけど、それをやったら、つまんな…

プレミアムフライデー

世の中にはプレミアムフライデーなる物が存在していて、月末の金曜日は3時であがって、皆で買い物なりレジャーなりをしてお金を使いましょう、という政府と経済界の偉いさんが思いついた、けったいなイベント?がある。 しょうもな。って言ってしまえばそれ…

たまむすび

たまむすびがリニューアルする。たまちゃんが妊娠して産休に入るからだ。後任は誰?と思っていたらTBSのアナウンサー陣で固められていて、おやこれは、ムムム、と思った。 たまむすびが始まって5年になる。ほぼほぼ俺の病気が始まったのと同じ時期に始まって…

ヘント〜ウェヴェルヘム2017

最近なんのご祝儀か知らないが、やたらアクセス数が多い。多いと言っても、0から3とか5に増えただけなので、じきにまた0の日々に戻るだろう。それはそれでいい。俺は人気者じゃない。 ヘント~ウェヴェルヘム2017を見た。ネットで。またまた英語だった。し…

木彫

日曜日前からやろうと思っていた表札づくりをやってみた。ホームセンターに行って木を買って、パソコンでいろんな書体で名字を出してみて、気に入ったやつを印刷して、カーボンで木に写して、子供の彫刻刀を借りて、3時間ぐらいチマチマと彫った。我ながら意…

一周年

はてなブログを解説して、一周年になるらしい。メールが送られて来た。 数字でいうともらったはてなスター200ぐらい。訪問してくれた人1200人ぐらい。 書いた記事は400ぐらいで、そのうち詩は100もないぐらいだろう。くだらない雑文を書いて過ごしている。 …

甘い

いつもいくスターバックスに自転車をとめられなくなったので、イオンにきてフードコートで書くことになった。皆が俺の邪魔をする。スタバは客を失い、誰も彼もややこしいことを言う。自転車ぐらいとめてもいいじゃねえか。ばか。 マクドのコーヒーでも飲もう…

ビールの代わりに

通勤の帰りにカフェによって、いつも物書きをする。普通ならビールの一杯でも飲みたいところだが、一杯飲んでしまうと、考えていることとか全部飛んでしまって、文章が書けないので、もしくはまともな文章にならないので、我慢してコーヒーを飲んでいる。会…

スニーカーとは違うかもしれんが

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 俺はランナーだからスニーカーというよりも、ランニングシューズを愛用している。長く履いた初代のランニングシューズがだいぶよれてきたので、年明けに新しく買い換えた。 先代のランニングシューズはニューバランス…

トイレにて

ここ数ヶ月トイレがチョロチョロ水が漏れるので、どうしたものかと思って知り合いの工務店の人に見てもらった。そしたら、タンクの中のゴムが劣化してるので、替えたら直ると言われた。ので、さっそく嫁にホームズに行ってもらって、ゴムのボールの大を買っ…

商業的な

商業的なはてなスターにいらっときた。俺は広告収入で暮らしてないし、そんなつもりは毛頭ない。お金は所詮お金だ。何回言えばわかる。大事なことはお金じゃない。そりゃ、そんなこといってから子供の養育費に四苦八苦して親に頼らないとあかん羽目になるん…

卒業式テキストライブ

子供の卒業式についてきた。基本こういう式は苦手なのでパスしたいのだが、まあ出た方がいいのは間違いなく、シブシブパイプ椅子に座ってケツを痛くするしかない。近頃の女子はAKBな格好かと思いきや、やたら袴の女の子が目立つ。時代も移り変わりが激しい。…

再び不人気かと思ったら

しばらくアクセスがなかったのでまた不人気ブログに戻ってホッとしていたら、今日もアクセスがあってびっくりした。どうした、俺、こんなはずじゃなかった、なんてね。 忙しいので手短に。俺はおかしい。普通じゃない。そしてどいつもこいつもおかしい、普通…

最近話題といえば

最近身近な話題といえば、チャック・ベリーの死去だろう。90歳だったそうだ。何となくまだ生きてはったんやねって感じがした。 いろんな人がいろんなコメントをしていた。だいたいロックンロールの創始者の一人みたいな事だ。その辺のことはまあ、いいとして…

ミラノ~サンレモ2017

ミラノ~サンレモ2017をユーロスポーツで観た。スカパー!が放送してくれないので。しょうがない。DAZNに簡単に入れるほど、お金に余裕があるわけではないのだ。生で観たいわけでもないのでどうせ英語実況、英語解説ならばネットでみようと思った。そして観…

好きなことをしてるわけではない

この間小説を書いた話をした。趣味で書いたわけではない。思いでづくりでもない。お金が欲しくて、なおかつ社会に対して言うべき事があったからだ。 社会に対して言うべき事とはなんぞや。やっぱり不満じゃねえか。俺にはほとんどの人間が不幸そうに見える。…

アクセス数急増

日本一の不人気ブログを自称してきたが、ここのところアクセス数が急増している。これはいったいどうしてだ、はてなブログの注目ブログにでもなっているのか、はてさて。それにしてはここ4,5日続いているからなんでだろう。おかしい。 そう思って自分のブロ…

応募

去年半年がかりで書き上げた小説を文学賞に応募した。当初の予定は原稿用紙2,30枚程度で、短編作品として応募する予定だったが、あれも、これも継ぎ足して、嫁とも相談しながら全部乗っけていったら、原稿用紙で250枚になり、長編として応募できる枚数にな…

いいことばかりありゃしない

昨日は白バイには捕まらなかったが、いいことばかりありゃしない。月光仮面も仮面ライダーもこないし、意味もなく逆ギレされて、こっちは???だ。金が欲しくて働いて、でも十分じゃない。子供らを学校にやるために借金しなきゃならない。小遣いももらえず…

お休み

ああ、あしたは休もう もう疲れちゃって限界いっぱいなんだ ジョンだって育休とったし 珠ちゃんだって子供産むから休むっていってるし 俺はそんなにも強くないから そんなにも明るくないから 休んじゃって一日音楽聴いたり 大日如来を眺めたりして過ごすんだ…

ホワイトデー

本日はホワイトデーです。しかし、物は昨日あげたのでもうありません。ああ、あの子にプレミオをあげるのを忘れていた。 本当はもう一枚CDを買っていた。こっちが一押しで、昨日あげたやつは、二番手のやつ。試聴してあんまり良かったのであげようと思ったん…

マヌーシュ・ジャズ

マヌーシュ・ジャズというジャンルがあることを初めて知った。昨日ホワイトデーだったので音楽好きな女の子にCDをあげるためにタワーレコードに行った。試聴コーナーでいくつか聞いて、おおこれは、と思ったやつをあげた。それはルーシー・ディクソンの「lul…

DAZN

DAZNっていったいなにものだ。俺のジロデイタリアを返せ。なぜそんな意地悪をするのだ。俺はスカパー!にちゃんとお金を払っている。なぜジロを放送しない。ミラノ~サンレモも放送がない。ロンバルディアも。ツール・デ・フランドルもない。どういうことだ…