読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲を満たしました

年始から買いたい、買おう、もう我慢できない、と思っていた腕時計式心拍計をとうとう買った。中国製の安いヤツにしようか、それともfitbitとかガーミン、ソニーとかの比較的メジャーなブランドの高性能で多機能なヤツにするか、迷いに迷って現状考えられる…

贅沢をするとき

今週のお題「おやつ」 ときどき、俺は贅沢をする。どうしようもない。いつもは100円以下のスナック菓子をおやつに食べているが、どうしても小倉山荘の「嵯峨野焼き」という煎餅を買って食べる。百貨店で売っている高級煎餅で、普通は自分で食べるもんじゃな…

一部分

最近は特に老いを感じることが多い。自分の役目が少しづつ少なくなっていると感じる。 宇宙の中での地球の役目はいったいちっぽけなものだったし、地球の中のでの日本の役目も大したことはない。日本の中で会社の中で俺の閉めている役割というのはいったいな…

ジロ・デ・イタリア 9ステージ ブロックハウス

ジロ・デ・イタリアの9ステージを見た。ブロックハウスに上る山頂ゴールで平均勾配もきつく、総合成績に関わる争いが見られると思われた。だけど、山頂手前の位置取争いの中で、ケルデルマンとスカイのゲラント・トーマス、ミケル・ランダなどが落車して、勝…

白い暴動

本日は定期健康診断だった。血も抜かれて、目も見えなくて、腹膨らますヤツ飲まされて、バリウム飲まされて、下剤飲まされ、俺はいつもの薬と、マイコプラズマの薬とで、薬だらけなのに、昨日から何も食べられず、今帰ってきて、チョコデニッシュを食べた。 …

また明日会いにい行く

あなたの歌を聴きました 元気そうで何よりです 私のために歌ってくれたのですね 苦しい思いもあり 嬉しい思いもあり どうしてこんな思いであなたの歌を聴くのでしょうか 私が疲れているからでしょうか あなたが乾いているからでしょうか 暗い夜道が怖い今日…

疲労でリタイア

ジロデイタリアを見ていて、疲労でリタイアした・・・・・・・。 冗談ではなくマイコプラズマ肺炎というのと、あれやこれやで脳がやられて、目も見えん。頭がどんどん悪くなるばかりさ。 ジロの四ステージと5ステージと6ステージを見た。英語とイタリア語とスペイン…

休日

休みの日に風邪をひいてしまって、朝から頭痛と倦怠感と戦ってる。まともにものが考えれない。ロキソニンを飲んだか、頭痛はおさまらす、もうどうしたもんか。

会議2

今日も会議だった。1時間半に及ぶ白熱の会議だった。俺はだいたい会議なんてものは、信じていない。そりゃ身になる会議もあるだろうけど、だいたいの場合予定調和というか、話の流れはすでに決まっていて、能力主義とかばかみたいな建前で話はしてるけれど、…

ジロ・デ・イタリア 第3ステージ

ラスト十キロぐらいでものすごい横風が吹いて、クイックステップがうまくぬけだしたね。ボーラともう一選手入ってたけどああなったら、クイックステップでしょう。さすがベルギーのチームやね。グライペルも惜しいところでちぎれていったし。 スプリントはフ…

ゆっくりと

急に雨が降って 傘もなくて 自転車こいで いつものカフェに行き 雨宿り 雨が降ろうと 陽が注ごうと コーヒーを一杯のみ ろくでもない事を考え つまらない詩を書き 皆に見てもらうべく こっそりとネットにあげて ああだこうだ 思いを巡らす 賢治になったつも…

いつもの状態にもどった

ここ一月間、やけに訪問者の多い状態が続いていたけれど、やっと一日一人二人という理想の状態に戻った。あんまりたくさんの人に発信していないし、誰を喜ばせるわけども無く、誰を怒らせるわけでもなく、誰を悲しませるわけでもない、平穏無事なブログでご…

modern times rock'n'roll 2

布袋のmoderntimesrock'n'rollの続き。八曲目に行く前に、タイトルになっているクイーンのmodern times rock'n'rollがない。クイーンのmodernTimesrock'n'rollはロジャー・テイラーが歌っているところから考えて、ギターの感じもブライアン・メイっぽくなく…

ジロ・デ・イタリア 第2ステージ

ジロ・デ・イタリア第二ステージを見た。グライペルが勝った。イワンがペダルをはずした。ガチンコ力勝負の展開だった。途中の山岳も見た。かなりペースが遅く、スプリンターステージにするというプロトンの意志がうかがえた。 ラスト八キロぐらいでカチュー…

ジロ・デ・イタリア 2017 第一ステージ

ジロ・デ・イタリア第一ステージを見た。ストリーミングで。英語実況英語解説でした。例によって半分ぐらいしか言ってることわからなかったけれど、サイクルロードレースなんて見ていたらわかる。部分も多い。 普通のスプリントステージでブアニ、グライペル…

modern times rock'n'roll

布袋寅泰のモダンタイムスロックンロールを買った。なぜと聞かれれば特に理由はない。 ボーイ世代のおっちゃんにとってはロックとは何か、それはとても大事なことのように思える。しかしこのアルバムは・・・・・・。はたして。 一曲目はborn to be wildですね。ロ…

天正遣欧少年使節団

神戸市立博物館に天正遣欧少年使節団を見に行った。正直そんなに興味がなかったけれど、子供が行きたいというので、行ってきた。当時の肖像画をそんなに目の当たりにしたのは初めてだったので、質感のすごさみたいなものは伝わってきた。当時の一流の腕利き…

ハッピーバースデー?

今日は俺の誕生日だ。46歳。社会的にふざけられない。そんな年頃だけれど、俺はストレスがたまって、爆発しそうだ。めちゃくちゃしたい。俺はルールの外にあって、社会的に悪いことはしないが、おふざけはしたいんだ。ここ数年ふざけてない。まじめに暮らし…

今日は野外で・・・・・・

いつもいくフードコートの照明が強すぎて目がしんどいので、今日は陽が落ちると、陰になるであろう、野外のテーブルで書いてみた。ここがいったいどういう環境なのかわからないけど、うっすらWi-Fiは飛んでいるし、鳩は時々しかこないし、大きな声でおしゃべ…

マーク・ボラン

音楽を聴いていたら、T・REXが不意にかかって、ああ俺は元々、こういうものが書きたかったんやと思い、今書いているようなグチのカタマリじゃなく、聴いてて美しく、耳に溶けるようなそんな詩を書いていたんだった。 テレグラム・サム、テレグラム・サム、ユ…

ポテトチップス

今日ポテチが生産休止になった話を知った。バカな大人が買い占めて、物がなくなって、オークションで高値で取引されてるらしい。らしいって事で記事を書くのは、よくないかもしれんがあまりにも、ばかばかしいので、ちょっと一言物申す。 ポテチバブルは一瞬…

スターバックス

久しぶりにスターバックスに来た。トールサイズ。今日の粉はカチカチらしい。酸味と苦味がパキッとしたコーヒーだね。 俺は今日も朝走った。いつも走っている坂道に車を止めてあって、走りにくい。近くの川で魚釣りをしているらしいが、じゃまなんだよね。お…

スターバックス

久しぶりにスターバックスに来た。トールサイズ。今日の粉はカチカチらしい。酸味と苦味がパキッとしたコーヒーだね。 俺は今日も朝走った。いつも走っている坂道に車を止めてあって、走りにくい。近くの川で魚釣りをしているらしいが、じゃまなんだよね。お…

カフェとフードコート

本日は一週間ぶりにカフェでコーヒーを飲む。いい感じ。落ち着くわ。朝淹れたコーヒーをマグボトルに入れて、フードコートで飲みながら、パチパチするのはなんだかもう目も疲れるし、だだっ広いし、寒いし、コーヒーはぬるいし、気分が滅入る。やっぱりカフ…

また一つ

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 俺はゴールデンウィークの生まれで、今年で46になる。毎年誕生日が来る。休みの日に。だが俺はサービス業なので、あまり誕生日に休んだことはない。休みたいとも思わない。誕生日がハレの日なのはわかるけれど、俺はも…

塾に行かないと言った

子供が塾に行かないと言った。その心は・・・・・・と問い返した。先生が辞めた方がいいと言った。そんなはずはない。と思ったが、諸々聞いていくうちに納得がいった。またしてもうちの子供は他の子供と、トラブっていて、それで行きたくないというのだ。闇を抱え…

ドーピングについて

昨日、リエージュ・バストーニュ・リエージュで歴代優勝者の話が出た。グランツールレーサーでもねらえるのがリエージュだと言う話の流れだった。それでヴィノクロフとかレベッリンとかタイラー・ハミルトンとかの名前が出て、栗村さんが「いろいろあった人…

ミケーレ・スカルポーニ

アスタナのミケーレ・スカルポーニの訃報を聞いた。さっき見たリエージュ~バストーニュ~リエージュの冒頭でサッシャが言っていた。 ジロ・デ・イタリア総合優勝の経験もある実力派の選手だった。だけれども彼自身はあんまり自信の成績を出すのに、こだわっ…

スティービー・レイ・ヴォーン

スティービー・レイ・ヴォーンのアルバムを買った。一言でいって素晴らしい。以外の何もない。なぜ今まで持ってなかったのか、そのほうが不思議だ。ベストは持っていて時々聞いていたけれど、なんというかこの「テキサス・ハリケーン」と言うアルバムはそん…

東奔西走

いつも日曜日は朝走って、シャワーを浴びて、カフェに行き、書き物をするというローテーションなのだが、よく行っていたカフェが少し遠いところにあり、なおかつ駐輪料金も取られるので、節約のため近所のフードコートを利用しようとしたら、九時からで、開…

コーヒー豆

この間カルディで買ったコーヒー豆がなくなったので、明日買いに行こうって思ってます。僕はどちらかというと濃いめのコーヒーが好きみたいなので、アメリカン系のやつよりも、ブレンド系のコクと酸味のバランスのとれた豆を買おうと思っています。ネットで…

軽音楽部

今週のお題「部活動」 学生時代は軽音楽部でした。ベースを弾いてました。フルチンで。もうだいぶ昔のことなので、許してください。 いろいろとコピーしました。すかんち、シンリジィ、レイボーン、他にも頼まれてベースを弾いていたこともあるけれど、基本…

痛飲

本日は会社にて痛飲したため、ヘベレケです。ビールを数杯とワインのボトル半分ぐらいを空けて、レロレロの状態で書いております。もう目が持たん。早く家に帰りたい。 でもストーンズ好きの先輩と話をして、アフターマスの話題になり、ブライアン・ジョーン…

会議

本日は長い会議だった。普段会議には出ない。俺はあんまりそういうのはしない。呼ばれない。俺はごまめだからだ。まあいい。問題はいすだ。やらかくてどこに座ってもフニャフニャしてすぐに腰が痛くなる。 普段行くカフェで二時間三時間当たり前のように座っ…

いつもの調子に

部屋を片づけた。どうしようもないぐらい、汚かったので、全部捨ててやった。らすっきりしたろうけど、嫁と子供は物をため込むタイプなので、とにかく一時的にすっきりした。 ブログもまた不人気に戻り、落ち着きを取り戻している。ああ、読んでは去っていく…

検査

病院で検査をした。視野検査をした。ちっちゃくて光る点が見えたらブザーを押すんだ。それが見にくくてどこにあるのかわかりにくくて、たいへん集中力を要した。 その検査は入院していた頃以来になるので、、もう5年ぶりぐらいになる。そのカルテには俺が閉…

パリ~ルーベ2017

ようやくパリ~ルーベ2017を見終わった。一週間かかったね。サガンは二回のパンクでちょっと精神的にも肉体的にも終わったね。ボーネン最後のレースだったけど全盛期の強さはすでになかったとおもう。それでも展開次第では勝ってもおかしくなかったのだから…

サイクリング

久々にサイクリングに連れて行ってもらった。春を通り越して、夏の陽気だった。淀川沿いを上っていって、京都に行き、鴨川を上っていって下鴨神社のながらきの道までしだれ桜を見に行った。 世の中というのは、僕の思っているよりも、緩やかで穏やかもしれな…

数字というもの

客観的指数としての数字が嫌いで、どうにもやり切れない。今月は不人気ブログを公言してるにも関わらず、月半ばにして100PV突破をしてしまった。どうしよう。 誰にも秘密で始めたブログだし、何か特定の趣味をものしてるわけではないので、いろいろと思いつ…

コーヒーメーカー

本日コーヒーメーカーを買った。象印のやつ。俺は昔からコーヒーを飲む人間ではなかった。だけど二年前に資格の勉強をするためにカフェ通いが始まった。うまくもまずくもないコーヒーを毎日毎日飲んでいる。すると少しはコーヒーのなんたるかがわかるように…

俺の話を聞け 2

今週のお題「自己紹介」 俺は5年前に病気になり、失明した。二ヶ月入院して薬を飲んだり、血を入れ替えたりして少し見えるようになった。退院して半年間家にいた。リハビリと言って家にいた。お金がなくなった。 俺は職人だった。手先を使う、細かい作業をす…

まぶしいんだ

僕は目の病気で、光の量を調節することができない。常にまぶしいんだ。目がチカチカしてるんだ。昼間の自転車のライトでもまぶしいんだ。 病気になって5年が立つ。慣れないもんだ。薄暗いところを好む。でも、最近は何でもかんでも百貨店もカフェも光量がお…

どう生きる??

まじめな話、どう生きる。社会全体が女性化してきて、より細分化され、誰も大事の前の小事にこだわる。もっと全体を見ていろんな事を考えねばならん。小競り合い、口げんかで世の中はおかしくなってしまった。 誰もが答えを持つ時代になってしまった。曖昧さ…

突然

今から作業しようと思って、カフェに入ってコーヒーを飲んでたら、嫁と子供が来てしばし雑談する。 なんかツイッターの話だの、ヤマザキ春のパン祭りの話をして、何を書こうか忘れてしまった。どうでもいい話をしてまあいいんだけど、俺は今スピリチュアルに…

パリ〜ルーベ2017

ナーゼン落車、ボーネンラストラン。カンチェラーラももういない。 逃げが決まらない。レースが落ち着かずパヴェがいくつか始まった。

ツール・デ・フランドル2017

先週にあったツール・デ・フランドル2017をやっと見た。最初見てたやつは、フラマン語系の放送で名前以外は何言ってるのか全くわからず、字幕もあんまりでないので、目で見てわかる部分だけでレース展開を追いかけるしかなかった。 その中で一回目のオーデク…

悪霊退散

昨日朝からネガティブな妄想に取り付かれていて、どうしようもなくて、一日中陰々滅々と過ごした。最終的に俺が出した結論は、これは何か悪いものにとりつかれているに違いないということだった。俺の職場は日が入らない。そしてあまり会話をしない。どうし…

体調が悪い

体調が悪い。心がやられている。俺は一歩ずつ死に近づいている、だけれど死の予感はない。苦しい。なんだろう、この息苦しさは、あの場所がよくないのだ。俺の心を狂わせる。そんな職場だ。 仕事のたびに色んな脳内イメージがわく。それもネガティヴな妄想ば…

誰がカバやねん

吉本新喜劇の中山美保さんが亡くなった。いわゆるニセのミポリンだけど僕たちおっちゃん世代には中山美保といえば吉本の方だった。 僕たちの頃は土曜は半ドンで家に帰って、焼きそばかなんかつつきながら、吉本を見るっていうのが、定番だった。今は週休2日…

疲れた

今日は疲れた、もう帰りたい。弱気なことを言うようだが、もう目がもたん。俺はどこにも行かないし、行けないけれど、ここで踏ん張って書き物をして帰ることは、自分との約束だから、もう少しだけ、がんばろうか。はあ。 新入社員が入ってきて、教えながら人…