ホントのこと

今日は休みで娘の学校の学習発表会とやらだった。なんだかよくわからないけど、最初は合唱だったりしてあんまり興味がない感じだったけど、後半はパワーポイントを使ったプレゼンテーションでそれがとても凝っていて、おもしろいものがあったり、真面目な発…

昭和のこと

サザエさんでマスオさんが会社の屋上で、女子社員と昼休みに楽しげにバレーボールをするというシーンがあった。あったかどうかは定かではないが、イメージとしてはあったような気がするし、別にサザエさんじゃなくても他のアニメでもかまわない。昼休みに女…

イメージ

何となく生きている 難しいことはわからない ボブ・ディランに聞いたらわかるだろうか ノーベル賞をもらうぐらい賢かったら俺も もっとしっかり地に足を着けて 明日のこともしっかり考えて 社会のこと政治のこともしっかり理解して 右に行かなきゃならないと…

ダンスなんてできない

僕はダンスなんてできない。やったこともないし、やろうと思ったこともないし、うまくできそうにない。体を動かすのは嫌いじゃないけど、ディスコやクラブに行ったこともない。音楽に合わせて踊るってことを、人生今の今までほとんどやらなかった。 ほとんど…

ブロガー

ブロガーっていう人はたくさんいる。それでお金を稼いでいる人もいるし、自分の趣味にしている人もいる。書くことも様々で、俺も含めて皆いろんな事を書く。だけど何かを書き続ける人はあんまり多くないように思う。 近頃では情報、インスタ映えなどが重要で…

グリグリ君一号、二号

今週のお題「今年買ってよかったもの」 薬を飲んでいるので、胃薬も飲んでいる。だから胃腸の動きがあまり活発ではない。あんまり活発だと、胃潰瘍だったり十二指腸潰瘍だったりになるからだ。 だからあんまり重いものは食べれない。消化できない。味の濃い…

リーディンググラス

リーディンググラスという物を買った。お洒落な名前で売ってはいるものの、実際のところは老眼鏡だ。と思う。石坂浩二がやっているハズキルーペが欲しかったのだが、少しお値段が高いのでまずはお試しで、ちょっと安い廉価版の分冊百科で売っている一二〇〇…

忖度

`相手の気持ちを慮って、行動したり話したりすること。忖度。 こんな字を書くのね。知らなかった。いわゆる空気を読むってことなんだろうけど、日本人は空気を読むことに命がけやね。俺は流石に嫌気がさすけど、喋らないってことは、最近では最大の防御方法…

文化の厚み

kai松方幸次郎の絵画コレクションの話を、テレビで見た。僕は何となくだがこの人に共感し、文化の厚みが人を人間をより良くするという、感性に頷いていた。教育というのは学問的な部分だけでは、ただ知識やうんちくを垂れ流す嫌な奴に成り下がってしまうが、…

仕事帰り

仕事帰りにCAFEに寄る 最近遅くなる日々が続いていたので 遅くまで開いているいつものCAFEが 改装中で閉まっていたので 家にまっすぐ帰り明日のために ご飯食べて寝ていたのだけれど CAFEの改装が終わり きれいになったので本日はいつもよりも遅い時間ながら…

ミレー・モネ・ゴッホ

ボストン美術館展に行ってきた。目があんまり機能してないので展覧会に行くのは、少し無茶な気もしたのだけれど少しは心に栄養を入れないと、人間がだめになってしまうので、とりあえずがんばって神戸市立博物館に行ってきた。 様々なジャンルの物を持ってき…

その選択

たまむすびのコーナー、のるかソングかで今回はクイーンの特集だった。音楽評論家の高橋ヨシアキさんの予想と僕の予想は同じで1位2位3位順不同で、ボヘミアンラプソディ、ウィーウィルロックユー、ウィーアーザチャンピオンズの三つだった。 クィーンの代名…

久しぶりに難波にきた

久しぶりに難波にきたら何もかも変わっていて、訳が分からない。ジュンク堂がドン・キホーテになっていて、俺は買いたい本があったから12分ぐらい歩いて、JRの難波の駅の方にできたジュンク堂まで行ってきて、今戻ってきてカフェでコーヒーを飲んでいる。俺…

言いわけ

最近忙しい だから何も書いてない というのはただの言いわけで テレビを見る時間はあるし スマホをいじって あれやこれやしている 飽きたのかなと思う時もあり 自分の怠惰な部分に嫌気がさす 今がピークとはいえ、 1日15時間はなんぼなんでも、働きすぎであ…

腰について

俺は運動をしているし、鍛えているからぎっくり腰にはならないだろうと、過信していた。 昨日いつものように仕事をしていたら左のわき腹あたりに、何かしらの、違和感を覚えた。それは屈むと再発し、俺に良くないメッセージを送ってくる。それ以上ヤバいもの…

マニア

久しぶりに激坂を上った。俺はアホなのかも知れないが、激坂を堪能すると幸せになるのだ。 志明院にいった、昨日。京都の北、少し上ったところ。途中までは5~6%の上りが続き志明院までのわき道に入ったところで、10%越えの激坂が登場する。 俺は久しぶ…

ニュースを見ると

俺は真面目なのかも知れないが、ニュースを見ると悲しかったり、腹立たしかったり、やりきれない思いをすることがある。皆どういう風に思っているのか知らないが、自分に関係ないとあきらめているのだろうか。 それとも普通に怒ったり悲しんだりしているのだ…

ノーベル文学賞

去年も確かこの時期ノーベル文学賞の記事を書いたような気がする。ボブ・ディランがノーベル文学賞で少しもやもやしたからだろう。今年は文学者然としたイギリス人カズオ・イシグロ氏が受賞した。 いかにも日本人のような名前からわかるとおり両親は日本人で…

テレビっこ

小さい頃からテレビを見て育った。八時だよ!全員集合。ひょうきん族、ベストテン、トップテンなど。引きこもりの時は深夜番組と、深夜のBSNHKのアメリカ4大スポーツを見ていた。結婚してからはバラエティー番組ばかり見ていた。自転車にはまってからはサイ…

ローラー台の上から

ローラー台の上に自転車をのっけて グルグルと1時間ばかり回っていた 久々で足がまわらず、ローラー台って ずっと回すほど足が動かなかった 俺が歳をとったのだろう ランナーの足に変わってしまった すごいスピードで駆け抜けることが 俺が生きていく唯一の…

戦い済んで夜の街

些細なことでいらいらしていた 君からのメールがあるとも知らずに 僕はただご飯食べにいこうと誘っただけだったのに いっこうに返事がこない 僕が腹を立てていたのは別の件で 仕事のしょうもないトラブルで 数字上の問題とか書類上の問題とか 人間を相手に仕…

ファンタビ

昨日「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見た。良くできた映画というかシナリオで、原作者J・K・ローリングの世界観を見事に描いている。ハリーポッターの続編ではあるが、過去の話でハリーポッターシリーズ全部が複線になっているのだろう。…

徒然なるままに

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 タイトル通り僕は詩人で、365日毎日詩を書きたいと思っているし、書きたいこと、書かなければならないことは、ごまんとある。はず。 でも才能がないのか、忙しいのか、怠惰なのかわからないけど、そう毎日詩を書…

ファンの気持ち

上白石萌音さんのデビューカバーアルバム「シュシュ」を愛聴している。あの年齢独特の素直な歌声が好きで、特に「なんでもないや」を聞いて涙することもある。 若い時の宇多田ヒカルに似た微妙に揺れるあの歌い方が好きなんだ。 だけど最新のオリジナルアル…

どうした?

町山さんが「全員死刑」の映画の話をしていたので、少しネットを見ていた。 凶暴、凶悪、狂っている。としか思えないがそんな社会もあるのだろうか。 正義も悪も信じてないが心がないのは、どういうことだ。金と憎しみしかない。優しさ、愛情がなさすぎて気…

カベ

あなたを見ながら育ちました あなたに憧れていたような 反抗していたようなそんな気持ちです あなたは人気者で私はそうじゃなく 嫉妬っていうのもおかしいでしょうが あなたのようになれない自分が もどかしくて腹立たしくて それでも私なりに頑張ったつもり…

ブルースギター

どういう人が選曲しているのか知らないが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンから引っ張ってきたプレイリストでかかってるのがブルースギタリストみたいな縛りなのだ。 クラプトン、ジミヘン、クリーム、オールマンブラザーズ、Tボーンウォーカー、ジョン・メ…

ミュージック

もちろん音楽なしでは生きれない。無料音楽アプリを落とした。良いような悪いような洋楽の試し聞きするには良いんじゃない。 音楽はすべてつながっていて、気に入ったアーティストから芋づる式に次々に出てくる新しい音楽。それは年代や形式にとらわれず、音…

ラジオガガ

今週のお題「私の癒やし」 病気して以来ラジオを愛聴している。テレビは作り込みが激しく、素朴な味わいがなくなったように思う。その点ラジオはまだ庶民の楽しみというか、気軽に聞きながら、なおかつ面白いという番組が多いし、リスナー参加型の番組も多い…

食べ合わせ

今日は選挙なのでDVDを2本借りて観た。「ショーシャンクの空に」と「ロッキーホラーショー」を借りた。これを同時に借りて続けてみると頭が混乱する。 「ショーシャンクの空に」は言わずと知れた感動のヒューマンドラマ。「ロッキーホラーショー」は感動とは…