喜怒哀楽

時々なんで生きているのだろうと思う。苦しいことは実に多く、悲しい出来事、苦しい仕事があり、友は皆偉くなり、幸せそうに見える。 子供は言うこと聞かないし、嫁はしっかりやってくれているのだが、俺がわがままなせいで、迷惑かけてばかりだ。 詩を書き…

顔を描くのは難しい

今日も朝練をして、4時起きでオードリーの顔を描いていた。正確には顔はある程度出来上がっていたので、ティアラの右の部分と、編み込んでいる髪の毛を描いていた。 それを描き込んだら完成の予定だった。でも全部出来上がったら、片桐はいりだった。知って…

読書感想文らしきもの

俺がまだ病気で目が不自由になる前の話だ。俺は読書家だった。海外ミステリを好み、ハードボイルド系、推理系、冒険SF系など様々な本を読み漁った。俺にとって読書は現実逃避の場所であり、知識の源であり、自分と社会とをつなぐ道具だった。 それがどうした…

とにかくオープンキャンパス

また今週もオープンキャンパスに行ってきた。今まで行っていたところは、抑えで今日行くところが本命だと言うのでどういうところなんだろうと、興味があったから、特に行かなくても良かったのだが、送迎役を申し出て、車で出向いた。 その大学は少し小さめの…

美魔女と呼ばれて

この間オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」の一場面を描いた絵をアップしたが、嫁が似てるけど美魔女だと言った。若い時のオードリーではなく、わりとユニセフ大使とかしてた頃のオードリーだと言うのだ。 うすうす俺も老けたオードリーだなって思っ…

終わらない話

いつもブログを書くときは、400字ぐらいで終わるようにしている。時間の問題もあるが、読んでいただく方が、そんなに苦労しないように、短く書こうと決めている。 時に興が乗って長々と駄文を連ねることもあるけれど、あまり内容があっても読む方はしんどい…

朝練と賢治

俺は真面目でストイックな宮沢賢治が好きだ。いくつか本を持ち、詩をそらんじる。春と修羅の中で、賢治は俺は修羅だという。俺は最初意味がわからなかった。賢治は「雨ニモマケズ」を読んでもわかるように、優しく真面目で思いやりがある人だと思っていたか…

朝練をしようか

昔、ロードレーサーに乗っていた頃、朝練をしていた。週三回ぐらい4時半に起きて、1時間ぐらいローラー台の上に乗り、汗をかきシャワーを浴びて過ごしていた。 もう自転車はやめてしまった。それはいろんな理由があるけれど、もうあの情熱は俺の心からは生ま…

ヘップバーン

朝四時に目が覚めて また眠ることができないことがわかっていたので 絵筆を持ち出し 続きを描いていた どうしてだろう、もうやめなよ 自分のことを調べるのは みっともないよ、さみしくないよ 誰もわかってくれなくてもいいじゃないか 自分のことを考えるの…

オードリー

人の顔を描くのが苦手で、避けてきたんだけど、知り合いのお子さんを描くことになって、しかもお金をもらえるっていうことだから、ちゃんと描かねばなるまいと思って、練習しなきゃいいもんが描けん。 だけどどういう練習しようかなって思ったんよ。何人か顔…

109回

109回電話をした。人がいる。関電に。 うちの近所が軒並み停電になって、そして徐々に復旧していく中で、取り残されたようにその人の住んでいるところだけ、停電が解消されなかったみたい。 まあ、いっても関西のおばちゃんだから、何でもかんでも文句は言う…

俺の話

昨日親知らずを抜いた。麻酔がかかっていたが、圧迫されて、ベキ、バキと音が聞こえてきて、ドキドキした。 家に帰って頼まれていた絵を仕上げていたら、麻酔が切れて、だんだんと痛くなってきて、だけど絵の途中だったから、我慢して描いていた。 でもどう…

ジミー・アームストロング

自分のブログを読んでくれrているひとはおそらく、ジミーアームストロングの店を知らないだろうと思うが、実在する店舗ではないから、それも仕方ないだろう。 親知らずを抜いた帰り、いつもの仕事帰りに作業するカフェでお昼にした。 実のところコーヒー以外…

気が重いよ

今から手術なんだけど、前の手術が押してて、30分遅れるって… だいたい親知らず抜くのに、大げさやねん。 俺はもう手術の前に疲れてしまった。手術着に着替えて、ただ待つだけ。 まな板の上の鯉はもうのびてしまって、だらけるしかない。

強欲は罪なのですか

フリマサイトで絵を売っている。3月から油絵を初めて7月ぐらいから売り初めて、2枚売れた。趣味で描いている絵を売っているので、ほとんど材料代と言っていい。でも大きなサイズになると結構な時間がかかっているので、安いとは言えない値段で売っている。 …

通電

電気が来た。ありがとう、関電。その他、復旧に尽力された方々。感謝します。 明るいです。 気持ちも明るくなります。 テンションもあがりますな まだ復旧途中の皆様、影ながら 応援させていただきます ありがとうございました

まさか

まさかの職場も停電で何もできずに、帰ってきました。もう仕事気分じゃなくなったので、また招集かかっても憂鬱です。 でも家に帰っても家も停電中なので、特にすることもなくダラダラと過ごすのでしょうか。 ライフラインというのは大切なんだと、改めて、…

停電中

ただ今台風の真っ只中にいて、さっきまで風の音が聞いたことのないような音を立てて、ゴーゴーとふきすさんでいた。 10分ぐらい停電していて、自転車の充電式ライトをつけている。もちろんWiFi環境にないし、4G回線もほとんど機能していない。 のんびり絵で…

北風と太陽

明日台風が来るからという理由で会社が休みになった。俺はとてもびっくりしてしまった。時代が大きく変わったことについてだ。 昭和生まれ昭和育ちの俺は骨折していても、働いていた。が今はもうそういう働き方は時代遅れだ。 責任問題として大きく取りざた…

予定が変わって

本日はスーパー銭湯に行く予定でしたが女性軍の体調が思わしくなく、中止になりました。 なので俺が行きたがっていた「プラド美術館展」へ行こうと提案しましたが、嫁のコンディションも上がり切らず、また俺の体力も削られているみたいで、遠出は避けようと…

がんばれ

アジア大会を見ていた。日本選手がたくさん出てきて、とりあえず応援していたんだけど、金メダルも銀メダルも銅メダルもいろいろあって、熱くなったりする。 最近はハーフの選手も増えてきたようで、見た目が白人系だったり、黒人系だったりして、時代が変わ…

充電しなきゃ

今日は腕時計がない。以前ここに書いたウェアラブルウォッチでガーミン235Jという代物だ。気に入って毎日つけているが、今日は充電ができてなくて、家に置いてきた。 よくできた時計でいろんなことを教えてくれる。メールが来ても通信が来ても、電話がかか…

プラド美術館

今兵庫県立美術館でプラド美術館展をやっている。昨日NHKの「プラド美術館展」の再放送を見ていたところだった。 会社で仲のいい役員の大学の先輩と話をしていて、その人は俺が絵を描いていると言うことを知っていて、今来てるで「プラド美術館」と教えてく…

発注を受けた

絵を描いている。と知り合いに言ったら、かいてくれ、と言う話になった。 今まで自分の好きな絵の模写だったり、写真だったりを描いてきたけれど、今度はそうじゃない。どうしようか。 俺なりに描けばいいのだろうけど、主題が小さくてちょっとどうかしらと…

仲間たち

息子がぜっさん不登校中なのだけど、学校に行けないというお友達が今朝きて、我が家に転がり込んできた。家にもいれないし、学校にも行けないと言う。 俺はその子が来たときは走っているときだったので詳細を後で嫁から聞いたのだが、昨日もきたらしい。うち…

ロンドンコーリング

絵を描いた。クラッシュのサードアルバム「London calling」だ。文字のところはピンクと緑だけれど、写真は白黒だ。 油絵で白黒だと味気ない。水墨画じゃないんだから。油絵独特の光沢がない。光と影しかない。この写真自体は大変よくできている。パンクの象…

太陽と海と山と

神戸に来た 今日は暑くて日差しが強い 海のそばまで山があって それが当たり前みたいに 海風が吹き付ける 芝生の緑が映えてコントラストを作り出す 早起きしたので少しうとうとしながら 娘が歩きまわるのを見ていた おおきくなったものだ こんなにも青い空だ…

真面目な話

嘘をついた。 生来嘘が苦手で、他人を気遣うためにでも嘘がつけない。頭の回転が鈍いのだ。自分を守るためにも、どうも嘘が嘘を呼んで、首が回らなくなるのが嫌なのだ。 頭が悪いと、嘘がつけない。俺はだから天然だと言われ、空気が読めず、集団行動に向い…

どうでもいい話

嫁に鼻毛がわしゃわしゃはみ出ていると言われた。そんなにわしゃわしゃはみ出てると思ってなかったので、改めて鏡を見たら、思ったよりわしゃっと出ていて、これはまずいのだろうかと、世間様の身だしなみ基準を思い出してみた。 俺はもうおじいさん寄りのお…

銀魂2

昨日帰ったら急に、明日銀魂2を見に行こうと言われた。去年銀魂を見に行ったんだが、今年も見に行くことになった。 それにしても去年もそうだが、今年も家族全員で行くとは、想像していなかった。高校生の子供と中学生の子供と40オーバーの嫁と俺。 で「銀魂…