ツールドフランス

2017ツールドフランスを見終わった。今年は全ステージ、スタートからゴールまで全部生放送立ったので、全部見たわけじゃないけど、それなりにがんばってたくさん見た。スタートから見るとアタック合戦がある日は最初の盛り上がりがあって、どうなるどうする…

電動アシスト

以前カンチェラーラがあまりにも速いので、電動モーターのメカニカルドーピング疑惑をかけられたことがある。そのときはそんなアホな話あるかい、と思ったが去年女子のシクロクロスで、実際にメカニカルドーピングがあって、ベルギーの選手が失格になったら…

ビール

今度からビール禁止になりました。嫁が誰もビールなんて飲んでない、といった。ビールなんて飲んでいるのは、少数の裕福な家だけだそうだ。俺はもうどうしたらいいのだ。ビールを奪われたらもう、人生の三分の一失ったも同然だ。誰かが発泡酒というクソみた…

走って飲んで、また走って

自分がどんな文章を書くつもりなのか、わからないまま書きつづっていると、思わぬ方向に話が進んで、みんな訳わからん感じになる。 今日は一時間走って、それでも少し余裕があって、帰ってきてソラナックスとプロチゾラムを飲んで撃沈して、その延長線上にい…

元高校生

今週のお題「高校野球」 僕らの世代で高校野球といえば、桑田、清原のいたPL学園だ。桑田、清原は僕よりも少し年上で、小学生だった僕は一年生ながら活躍する二人を見て、憧れみたいなもの、自分も数年したらあんな、ヒーローになれるのだろうか、とぼんやり…

復活

なんやかんやありまして、タブレット君が復活しました。暑かったからでしょうか、連打したのにだめで、家に帰って、ACのコンセントにつないで、長押しを三回してやってやっと、タブレット君が復活してくれました。 これでやっといつもの文章と、小説の続きが…

タブレットが死亡した

今日タブレットが死亡した。休みでヨドバシカメラに行ってて、帰って来ていつものカフェに来て、ニョロニョロ書こうとして、立ち上げようとしたら、全然立ち上がらなくて、どうしようもなくて、現在に至る。なぜだ。パソコンも死んだのに、何もかけないじゃ…

ライクアローリングストーン

今週のお題「ちょっとコワい話」 僕は少し前までロードレーサーに乗る自転車野郎でした。休みの度に100キロ以上のライドをこなし、近所の山を登りまくり、年に3回ぐらいヒルクライムの大会にでて、順位もそこそこで、上位四分の1に入ったりしてました。 朝…

SAN値

SAN値というのを今知った。正気度を示す値というのは、いったいどういうものなのか?子供がすべての人間はイカレてるとラインしてきた。だからどうやねん。そんなん30年前にきづいてたわ。でも色即是空、空即是色、雲を掴むような話や。イカレてるからって宿…

台風

台風がきて本日は、早じまいになった。なんか小学生に戻ったようなワクワク感で、台風を待っていた。本当ならばもっと早くに終わっていたのだけれど、まあちょっとだけ偉いさんになると、帰れるものも帰れないので、下の子たちの面倒を見るというのか、そう…

花火

むかし若い頃、彼女と花火大会に行った そのとき友達と行ったのに、僕は彼女の膝枕で花火をみた 写真を撮って、彼女の横顔があどけない 浴衣を着た覚えはない、近くで見てもみくちゃになって 屋台で何かを買いたいような、無理だったような 暑くて、座るまで…

仕事

休みがあけて、仕事に戻った。ストレスフリーな状態から、蓄積されたストレスの真ん中へと迷い込んだ。無の状態がすごく気持ちよかったのに、意味もなくいろんな言葉が入ってきて、俺をむしばんでいく。脳が乾いてしまう前に、また帰らなければならない。 た…

休み

今日は一日中オフでした。 何もしない、そんな贅沢は今はほとんど許されない。 でも、今日は自分でオフの日と決めて、一日中ツールドフランスを見ていた。 目が痛い。そして疲れた。 目を休める。心を休める。体を休める。 夕方になって一時間歩いた。休みに…

憂う

今日、霊山歴史館に行った。坂本龍馬、中岡慎太郎、桂小五郎の墓をみた。新撰組の近藤勇や土方歳三の剣が飾ってあった。 霊山にはたくさん墓があって、太平洋戦争で亡くなった人たちの名前がいくつもあった。日本のために何かしようと戦った人たちの墓だった…

放送禁止用語

俺は時々昔で言うところの放送禁止用語を書き込むときがある。アホ、バカ、キチガイ、などという文句を文章に組み込む。それは誰かを誹謗中傷するためではなく、ただ俺の感情の強さを表現するための、なにかしら、修飾語句なのです。 個人を攻めることはほと…

走る

走る、走る俺たち、流れる汗もそのままに、いつかたどり着いたら、君に打ち明けられるだろ 何も打ち明けることはない 秘密がないわけじゃないが、隠してるわけでもない 俺はその方がいいと思ったんだ 今日も走った、土手を、川沿いを走る、俺の定番だ、 昨日…

ドラゴンクエスト

昨日子供が朝から並んでドラゴンクエストを買いに行った。朝6時から並んで一番乗りだったらしい。パッケージ版を購入するために。こういうことなら、頑張れるんやなあなどとおもって、俺はその間、また坂道ダッシュをしにいって帰ってきて、シャワーを浴びて…

映画を見た

昨日映画を久し振りに見た。「銀魂」の実写版を見た。小栗旬が主人公で何でもありのコメディ映画だった。おじさん世代のガンダムとか、ナウシカとかそのほか色々パロディが満載で、ギャグ漫画なんだろうけど、なんだか何でもありで、理屈もどうでもよくて、…

サイン

ここに来る途中、財布を落とした。自転車に乗って帰っているのだが、俺の財布は長財布でうしろのポケットから飛び出している。だから危なっかしいと言えば危なっかしいのだが、今までは落としてもすぐ気づいて、取りに戻ってすぐ拾うことで、別に何も問題な…

ブルートレイン

高校生の頃長崎ハウステンボスに友達と寝台特急に乗って、行った。僕たちはとても若く17歳で、何も知らなかった。僕たちはトランプを持って行った。寝台列車の中で女子大生のお姉さんたちに声をかけて、トランプの相手をしてもらった。数時間話もした。どん…

モスとマクド

この間息子が久々にマクドを食べたいと言ったので、食べたらしい。いつも、ハンガーがーを食べたいときはモスに行っていたので、マクドは子供がハッピーセットを卒業して以来、行ってなかった。モスはだいたい月に1,2,度行くのだけれど、俺はいつもスパイ…

連絡が途絶える

高校の時からの友人で、年に1、2度会ってご飯を食べる友達がいたのだが、連絡がつかない。具体的には携帯の電話が現在使われておりませんになる。 高校生の時に出会ってもう30年来の付き合いで、学生の頃はよく実家に遊びに行って、CDを聴いていた。音楽が…

今日は眠いので

昨日から言ってるようにのどが痛い、しかし朝走って、体は少しボーッとする。たぶん熱はない。嫁は帰ってこない。仕事が忙しいのだろう。俺は待っているが、保険屋さんは帰ってしまって、当然保険には入れないし、どうしていいのかわからない。疲れたよ。久…

のどが痛い

朝起きたらのどが痛かった。明日は休みで、ゆっくりできる。昨日はアホな会議で頭がわいたが、一日経ってみると、皆それぞれの立場で何かを乗り切ろうと、試行錯誤しているのだろう。 それにしてもビールが恋しい。病気すると免疫が働くから、目が見えづらく…

会議は・・・・・・

また会議があって、みんなバカなことばっか言っていて、全然中身がないけど、着地点もなくて、何だか、アホみたい。クソみたいな時代になったと、また時代のせいにしてしまう。 いろんな物から会社を守らなきゃならないのは、よくわかるけど、俺はもう疲れて…

寝た

昨日はゆっくり寝た。朝起きた時に清々しくて、あのドロドロの体が嘘のようだ。 薬が切れたのだろうか、朝一だけは、ほとんど昔みたいに、見える日がある。そんな日は1日ウキウキして、ご機嫌さんだ。 そういえばこの間、保険屋さんから電話がかかってきて、…

寝なくても死にはしない

昨日はほとんど寝れなかった。病気してから薬の影響で寝れなくて、睡眠薬を飲んでいる。それでも時々どうしても寝れない日がある。昨日はほとんど寝れなかった。夜中の1時に起きて、起床時間の5時半まで、ツールドフランスを見たり、音楽を聴いたり、水を飲…

なんでもないや

今日もいやがる娘を無理矢理起こして学校へ行くように、説得した。なぜ説得しなけりゃ、学校へ行かないのか、もうそれは俺の精神が崩壊するのが先か、彼女の引きこもりが勝つかの戦いでもあるんだけれど、何かを変えるためには、長く厳しい戦いをする以外に…

良かったような、そうでもないような

今週のお題 僕は関西ではそこそこ有名な大学に進学し、4年で卒業した。そして新卒で就職をした会社を半年で辞め、大学に戻り先生の手伝いなるものを数年やって、それもやめプラプラと何もせず半年ぐらい暮らした。 今思うと、間違った選択というか、良くない…

書きたいこと

先日亡くなった小林麻央さんについて、小田嶋さんが少ししゃべっていたのと、中国でノーベル平和賞をもらった劉暁波氏がガンで死去した件で少し思うところがあり、今日は今週のお題でもやっつけようと思っていたところを変更して、少しつぶやいてみる。 小田…

動かない

体が動かない。物理的に動かないのではなく、運動能力が落ちている。今日、朝いつものように10キロ走った。だけど走り出しも重く、心拍も上がらない。朝から気温が高かったせいもあるのかもしれないけれど、本来上がるべき心拍数のところまで上がらないし、…

嫁のバイト先

嫁がバイト先を変える。我が家がもろもろの事情で台所が厳しく今のパートでは、なかなかそこまで時間を入れてもらえないからだ。 新しいバイト先は長く働くことができるらしく、おまけに日曜休みで朝から動ける。とにかく我が家に再び調和というか、なんとい…

怖くない

人は理解できな物を怖がる。見えない物を怖がる。言い換えれば理解できれば、何も怖くない。見える物は怖くない。 古来神様、お化け、雷、など、理解できない物は神聖なものとして、畏怖の対象であった。しかし現代ではそういったもろもろは科学的に解明され…

大掃除その二

昨日子供部屋を大掃除した。姉の部屋だ。弟の部屋はこの前やったから、今度は姉の部屋だ。 いろんな物がたまっていて、だいぶ驚いた。ペットボトルは6本ぐらい。あと水筒。スリッパ二足。タオル、バスタオル、中学校の時のスカート。小学校の時の教科書、ノ…

転勤

いつものカフェの店長さんが変わった。前店長は東京へ転勤になったらしい。正直前の店長はあまりにも営業スマイルが嘘くさかったので、苦手だった。今度の店長さんは何となく好感のもてる柔らか系のような、第一印象だ。よろしくお願いしますと、挨拶をした…

夏いろいろ

今週のお題「私の『夏うた』」 夏の歌と言えば、僕らの年代では定番ではサザンなのだが・・・・・・。 思い出を一つ。初めて彼女とデートで海に行くというので、僕は張り切ってカセットテープに俺的サザンベストを作って、ラジカセをかついで彼女と電車に揺られ、…

保険に入れない

いつも書いている持病で保険に入れないかもしれない。そもそもこの病気になったのは保険に入ってからなので、新規にバージョンアップしようとしたら、やれ症状はどうだとか、診察の血液検査と視力検査の結果をよこせとか、保険会社が言ってきたので、そっち…

毎日のこと

毎日のことを書く。些細なことを書く。詩を書く。小説を書く。それはその時々で、自分の思ったこと、感情が揺さぶられた何かを残して置くことで、自分が何かを感じたことを、目に見える形にする。 そうすることは自分を昇華させる必要があるので、やらなきゃ…

本日は連れがいる

本日は後輩が一緒に来たいというので、いつものカフェで二人して、何やら作業というか、僕は小説の続きを書き、連れは絵をかくというので、その用意をしてきている。 僕はそういう相手が欲しかったような気もして、気楽につき合える。連れはどちらかというと…

おでかけ

たまにまだ自転車に誘ってくれる人がいて、出かけるまではおっくうなんだが、いざ出かけるとなると行ってよかったと思う。ありがたい話だ。俺はまたそうしてかろうじて、世間との接触を保って、常識という何かを見いだすかもしれない。 常識かどうかわからな…

タイムリーな話題

今週のお題「テスト」 最近期末テストで子供の勉強を見た。彼なりにそのときは一生懸命に勉強していたのだが、結果はまあまあぐらいの点数だった。 自慢話になるけれど、俺は中学校のテストでほとんど90点以上しかとったことがない。だから勉強できない人間…

雨のち晴れ

今朝雨が降っていて、それが本降りで、びしょ濡れになった。今は止んで晴天だったが、こういうときは、うえに羽織るものに困る。帰りに寄るカフェは冷房が効いていて、少し寒いんですよ。だから、いつもはジャケットを着ているのですが、雨の日は帽子もジャ…

純粋

純粋な人はどんな人。田舎で育っても、今はテレビもあるし、インターネットもあるし、地方の方がより情報が増幅されて、こちょうされた人々になるような気がする。苦労知らずで育っても、やさしさがあるとは限らない。そもそも純粋だから優しいとも限らない…

不用意

不用意な発言で困ることが多々ある。それは僕だけに限った事じゃなく、えらい政治家さんから、くっそたれの上司までいろいろあって、あとあと面倒になることも多い。だけれども、僕みたいな半隠遁生活者ならともかく、政治家やえらい経営者などは、揚げ足を…

誰かに

心を開くことをしなくなって久しい。寂しい話だが病気は何もかも変える。それはそうだ。生活をすべて変えてしまった。長嶋さんもつんく♂も表舞台に出てこない。 隠遁生活が板についてしまうのだ。別にやましいことがあるわけではない。言ってみれば、俺が何…

言葉

文章を書く、誰かが読む、俺はまた書く こんなちっぽけな人間にも時々は言いたいこともあって 感情の揺れを素直に書こうと思う 今は病気であんまり元気じゃなくて それでも面白い話や、バカな話が書けたら みんな笑ってくれるかなって思う そんな話を思いつ…

スマイル

最近怒ってばかりで、だめだなって思う。もっと笑わなきゃ、笑ってあげなきゃいけないのに、幸せが逃げちゃう。最近上白石なんとかのミニアルバムを借りたら、SMILEという曲が入っていて、それがとっても心にしみるいい曲で、なんていう曲なんかなって思って…

もしもピアノが弾けたなら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」魔法が使えたなら。範囲が広すぎる。ほとんど神様みたいなこともできるし、それこそ「ハリー・ポッター」のような限定された世界で、限定された魔法でと言うこともある。 何度も使えるのか一回限定なのか、時間限定なのか…

病気について

小林麻央さんが亡くなりました。乳ガンだったそうです。個人的に知ってるわけではありませんが、テレビの向こうの人として認識していました。彼女の気持ちを思うと何ともいえない気持ちになります。子供二人はまだ小さかったのに、どういえばいいのでしょう…

カールおじさん

カールおじさんを見つけた 食べる?チーズ味だか… ボケを思いつかない イカっぽくもある